日航の社内外をつなぐネットワーク機器が26日午前7時25分ごろからサイバー攻撃を受け、乗客が手荷物を預ける際に使用するシステムなどに障害が起きた。午後1時20分ごろに復旧。日航によると、国内線4便が欠航し、国内・国際線の計71便に30分以上、最大約4時間の遅れが出た。27日も1便が欠航する。26日出発の航空券の新規販売を一時停止するなど、年末の混雑ピークを前に影響が広がった。
捜査関係者によると、警視庁は、大量のデータを送り付けてサーバーに負荷をかける「DDoS(ディードス)攻撃」を受けたようだと日航から相談を受けた。詳しい状況を確認している。
日航によると、手荷物の預け入れのほか、貨物の重量を計算するといった運航に関わるシステムなどにも影響した。代替のシステムを使い、社員が荷物を直接運ぶなどして対応した。標的となっている疑いが濃厚なルーターを一時的に遮断し、その後、システムは順次復旧した。
日航は「外部からの大量データの受信に起因する障害」と説明した。