サッカーJ2鹿児島ユナイテッドFCは27日、3位の長崎に敗れ、1年でのJ3降格が決まりました。
J2残留の可能性を残すには勝つしかない19位・ユナイテッドは27日、アウェーで、J1昇格を目指す3位・長崎との九州ダービーに臨みました。前半12分、絶体絶命のピンチになりますが、守護神・泉森が勇気を持って飛び出しゴールを守ります。しかしその2分後、長崎に先制ゴールを許してしまいます。さらに43分、長崎のマテウス ジェズスに得意の左足で追加点を奪われ、2点のビハインドで折り返します。後がないユナイテッドは藤村がクロスを送りますが、相手にクリアされます。このボールをなんと、マテウス ジェズスが競って一気にゴール前に運びます。圧倒的なパワーとテクニックで打開され、苦しい3点目が決まります。それでもユナイテッドは後半16分、野嶽のボールに…田中!田中が待望の移籍後初ゴールで反撃ののろしを上げます。しかし36分、相手の切れ味鋭いドリブルから4失点目を喫します。最後まで相手ゴールを目指しますが、試合終了。ユナイテッドは1対4で敗れ、1年でのJ3降格が決まりました。
(鹿児島ユナイテッドFC 浅野哲也監督)
「きょうの結果によってついに望みは絶たれた。色々準備はしてきたけど、長崎のパワー、個の力に屈してしまい、難しいゲームになった/死に物狂いで残り2試合戦っていく。これが我々に今できること」
ユナイテッドは2試合を残して18位以下が確定。J3降格が決まりました。次の試合は3日、アウェーで徳島と対戦します。また、KYTでは今シーズン最後の試合となる岡山戦を実況生中継します。