アメリカの感謝祭の翌日に行われる「ブラックフライデーセール」。日本でもだいぶ定着してきています。2024年は11月29日の金曜日なんですが、鹿児島市のスーパーでは22日から一足早く始まりました。
イオン九州では「ブラックフライデーセール」が22日から始まりました。アメリカの感謝祭の翌日に行われる大規模なセールのことで、店の売り上げが黒字になることからその名前がついたといわれています。
セールの対象商品は約400品目。コートやセーターなど冬物の衣料品が最大半額になるなどこれからの季節に役立つ商品が多く並びます。長引く円安や物価の高騰は家計に打撃を与えています。
(記者)
「きょうからイオン九州でブラックフライデーセールが始まった。たくさんのお買い得な商品がそろっている。ブラックの「96」にちなんだセールも行われている」★
ニンジンが5本で296円で販売されるなど「黒」にかけたセールです。黒毛和牛や黒豚など名前に「黒」がつく商品もお得になっていて、多くの買い物客でにぎわっていました。
(客)
「(家計)厳しいです、ありがたい。安いと思った」
(客)
「いつも1個単位で買うが1個158円くらい。安いです。惑わされないように。ついついほかのお客さんが買っていると調子に乗ってしまう。だからそれを抑えつつ。
(記者)
「これは惑わされた?」
(客)
「惑わされました」
(イオン鹿児島店・井上晃範店次長)
「世の中は円安、物価高騰が非常に長引いていてお客様の節約志向に対する意識が非常に高まっている。ぜひこの期間に年に一度のお買い得セールであるブラックフライデーセールをイオン鹿児島店で楽しんでもらえたら」
イオン九州のブラックフライデーセールは12月1日まで行われます。
この記事の動画はこちらから再生できます