女性(70代)が県内で過去最多の被害額となる約1億2000万円をだまし取られたうそ電話詐欺。このうち約2400万円をだまし取ったとして、男(26)が詐欺の疑いで逮捕されました。警察官になりすまし、金を送らせたその手口とは。
逮捕されたのは、千葉県の無職山本育椰容疑者(26)です。警察によりますと、山本容疑者は2024年7月下旬から10月中旬までの間、複数人と共謀して警察官になりすまし県内の女性(70代)に複数回、電話をかけこういったと言います。
(警察官を名乗る男)
「あなたは詐欺事件の重要参考人です。預金が悪いことに使われているので紙幣番号を確認する必要があります。現金を送ってください」
女性は、男から警察手帳の画像を見せられていたことなどから警察官であると信用。男から指示された東京都内の複数箇所のアパートに計11回、約1億2000万円を送金し、だまし取られました。
山本容疑者は、女性が11回に分けて送金したうちの1回、東京都内のアパートに段ボール箱で郵送された現金約2400万円を受け取った疑いが持たれています。警察は山本容疑者を受け子とみていて、容疑を認めているかどうかについては、捜査に支障があるとして明らかにしていません。
警視庁の特殊詐欺連合捜査班の協力を得て、防犯カメラの映像などから山本容疑者を特定したということです。警察は残る約1億円の被害についても追及する方針です。
この記事の動画はこちらから再生できます