トランプ大統領の就任による県内の貿易への影響は。食品や木材などを取り扱い、輸出先の半分以上がアメリカだという鹿児島市の貿易会社です。弓場代表取締役は、県の貿易協会の副会長も務めています。
(弓場貿易(県貿易協会副会長)・弓場秋信代表取締役)
「鹿児島の特に食品の輸出においてはアメリカが最大の市場。関税が上がるということになると従来の輸出がどこまでいけるのか。アメリカの動向はいつも注視している」
業界は、アメリカに代わる新しいマーケットの開拓に乗り出そうとしているといいます。
(弓場貿易(県貿易協会副会長)・弓場秋信代表取締役)
「アメリカに代わる、アメリカを補完する形の新しい市場開拓を皆さん考えている」
東南アジアや、ヨーロッパ諸国などでの市場開拓を目指すためには行政の支援も必要だと話します。
(弓場貿易(県貿易協会副会長)・弓場秋信代表取締役)
「国々の情報を提供してそれぞれの取り決め、規格をクリアするためにはどういう製造設備が必要か、情報収集してそれを県民に、企業に提供していくということも行政に求められている」
米国第一主義を掲げ、リーダーの座に返り咲いたトランプ大統領。今後の動向と県内への影響から目が離せません。
この記事の動画はこちらから再生できます