Infoseek 楽天

「最後にふさわしい学生になりたい」鹿児島純心女子短期大学で最後の一般入試始まる 募集停止し閉学へ

KYTニュース 2025年2月7日 19時7分

 「最後にふさわしい学生になりたい」受験生からこんな声が聞かれました。2026年度以降の学生の募集を停止し閉学する鹿児島市の鹿児島純心女子短期大学で最後の一般入試が始まりました。

 7日、鹿児島純心女子短期大学で一般入試が行われました。18人が国語、数学、英語などの試験や面接を受けました。

(受験者)

「(試験が)終わった後はホッとしている。あとは結果を待ちます。自分の代で学校が終わってしまうのはさみしいけど、最後だからこそ、この大学に入学出来たら集中して頑張っていきたい」

(受験者)

「緊張したけど頑張ってきたっことが出せた。(募集停止は)びっくりしました。私が最後の学生としてふさわしい生徒になろうと思った」

 鹿児島純心女子短期大学は2026年度以降の学生の募集を停止し、閉学することを発表していて、2025年度の入学生が最後になります。

 過去の入学者数を見ると2018年度と2019年度は募集定員の270人を満たしていましたが、2020年度以降は入学者が減り2023年度から募集定員を185人に縮小しました。それでも18歳人口の減少や四年制大学志向の高まりで、定員割れが続き、閉学の決断をしたということです。

 2025年度の入学生が卒業した後に閉学し、跡地は、薩摩川内市の鹿児島純心大学が一部を利用する予定だということです。

この記事の動画はこちらから再生できます

この記事の関連ニュース