Infoseek 楽天

お気に入りのしっぽを紛失…悲しみにくれる「わかさ生活」担当者に救いの神が!? 企業間の思いやりエピソードに感動

まいどなニュース 2024年7月18日 7時10分

「日本ハムさんが新しいしっぽをくださった」

ひとみのサプリ・ブルーベリーアイなどでおなじみのわかさ生活。そのX(旧Twitter)公式アカウント(@WAKASASEIKATSU)の投稿に注目が集まっています。

同アカウントでは、広報担当者が馬の姿になって登場。これまでにも、企業訪問先の入口で閉め出されてしまったり、同社のマスコットキャラクターであるブルブルくんを他社のオフィスに置き去りにしてしまったり――といった面白投稿で人気を博してきました。

そして最近、担当者のキャラクター性はさらにバージョンアップ。“しっぽ属性”も付加されるようになったといいます。

さらなる個性を爆発させ、より精力的に広報活動に邁進する担当者。ところが、ここで由々しき事態が担当者を襲います。

日本ハムで付けさせてもらって、お気に入りに

きっかけは、2023年の6月。

とある企業イベントに参加したわかさ生活の担当者。そこで、日本ハム株式会社が製造・販売するウインナーソーセージの定番ブランド、「シャウエッセン」のX公式アカウント(@schauessen_nh)の担当者と名刺交換をします。

それから、両社の交流がはじまりました。わかさ生活の担当者が日本ハムの大阪本社にてシャウエッセンづくしのお昼ご飯を振舞ってもらったり、ブルブルくんが日本ハムの社員研修に参加したりなど、非常に仲の良い関係を築かれているそうです。

そんななか、わかさ生活の担当者は、日本ハムのオフィスできつねのしっぽと耳カチューシャを試着することに。球団・北海道日本ハムファイターズの公式グッズです。

はじめは「これって罰ゲームではないですよね…?」などと訝しげな様子の担当者でしたが、やがてそのしっぽが気に入ってしまい――なんと後日、経費で購入したといいます。

「馬の被りものだけではシンプルすぎるのですが、そこにアクセントを加えてくれるところに惹かれました。あと、とくに気に入っているのが手触りで、周りの社員からも評判です」(わかさ生活担当者)

一部、「それは馬じゃなくて、きつねのしっぽだよ」というような指摘もあったそうですが、おおかた評判も上々で、ご満悦な様子の担当者。以降、約半年の間、ずっと愛用してきたといいます。

しかし、ここにきて、大変なことが起こってしまいました――。

出張先でしっぽを紛失!

「【探しています】
 福岡出張でしっぽを無くしました。
 ジョークではなく、本気です。
 福岡~京都間で、見つけましたらご連絡ください」

ある日、突然わかさ生活の担当者は、公式Xでこのような呼びかけをしました。出張先にもつけていくくらいお気に入りのしっぽでしたが、紛失してしまったとのこと。

「博多から京都まで新幹線で帰ってきたのですが、翌朝に気付いたころにはしっぽはありませんでした。改札までお見送りしてくださった他社さんからの情報では、博多駅の改札を通るときにはしっぽがあったとのことですので、おそらく新幹線の車内か京都府内で落としたのだろうなと思っています」(わかさ生活担当者)

担当者の悲痛な訴えには6万ものいいねが付き、しっぽについての情報を提供してくれる方もたくさん現れました。しかし、残念ながら有益なものはなく、いまのところしっぽは見つかっていないといいます。

なんとも残念なことですが、ここで“救いの神”が現れました。

シャウエッセンさんがしっぽを送ってくれた…!

その救いの神とは――もちろん我らが日本ハム・シャウエッセン。

同社の担当者が、わかさ生活の担当者がしっぽを失くされたことを知って、新しいものを送ってくれたのです。「見つからないと聞いたので送ります。しゃあなしやで」という粋なコメントも添えて。

シャウエッセンの担当者の優しさに、わかさ生活の担当者も「シャウエッセンさんありがとう!しっぽ大切にします!!」と感謝のコメントをされました。

お互いに思いやりをもって交流していることが感じられ、心が温まるお話ですね。リプ欄にも、多くのコメントが寄せられています。

「New尻尾、おめでとうございます!」
「新しいもふもふしっぽで気分新たに頑張ってくださいね」
「日本ハムさん素敵!」
「次は紛失防止のためにGPS仕込みましょう(笑)」

  ◇  ◇

こうして、無事に新しいしっぽを手に入れたわかさ生活の担当者。

しかし、前のしっぽを見つけることもまだ諦めてはおらず、「引き続き注力して探します…!!」とXにてコメントされています。

もし見つかったらどうしますか?と尋ねてみたところ、「ひとまず、2つともつけてみることになるかと思います」とのことでした。

なお、現在わかさ生活では、紫外線、ブルーライト、近赤外線の有害光線をカットする「サンシャインメガネ」を発売中。先月6月には累計4万本を突破する人気商品となっています。

「パソコンの光が強く感じる方や、太陽の光がまぶしく感じる方などに、ぜひ使ってみていただきたい商品です」(わかさ生活担当者)

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・竹中 友一(RinToris))

この記事の関連ニュース