「毛玉ぼーる作ってる時のワクワクのお顔撮りたかったのに、家のピンポンがなってびっくりしちゃって細フクロウの写真撮れた」
ポストされたのは、白い毛玉を前にしょんぼりした表情を見せる一匹の猫さん。哀愁漂うシュールな一枚に様々なコメントが届きました。
「ライザップのCMみたいに痩せましたね」
「ピンポン怖いよね」
「こんなに縮むの?」
「これはこれで可愛いです」
写真に写っているのは「ミント」ちゃんというお名前の猫さん。ポストをされた飼い主のぴえん猫ミントさん(@piennekomint)にお話を聞きました。
ーーどんな状況で撮影されたのですか?
「毛玉ボールの出来上がりを楽しみに待っているワクワクのお顔を撮る予定だったのですが、家のインターホンが鳴り、顔が一瞬だけヒュッと細くなったのを偶然撮った場面です。細いのはすぐにもとに戻りましたが、写った写真を見たら驚いた時に擬態して細くなったフクロウにそっくりだったので思わず笑ってしまいました」
ーー毛玉ボールは、ミントちゃんの遊び道具として作られたのでしょうか?
「はい。3日に一度くらいでブラッシングするのですが、その時に抜けた毛を集めて毎回毛玉ボールを作っています。毛を集めて丸くしている時にミントはワクワクしながら待っていて、それがとても可愛いです」
ーーミントちゃんが、可愛いと感じる時は?
「ミントはとても甘えん坊なので四六時中、人間の後をついて回ります。トイレもお風呂も寝る時も一緒です。少しでも離れると待ってたよ〜と鳴いてすりすりゴロゴロ甘えてくるのが本当に可愛いです」
ーーミントちゃんは保護猫とのことですが、出会ったきっかけは?
「実家の子猫を預かったときリリィ、チェリー(先住猫)がとてもよく面倒をみてくれていました。返したときになんだか2匹とも寂しそうに見えたので新しくもう1匹お迎えしたいと思い里親募集サイトを見たら、寂しげなお顔をしたミントを見つけました。生後2日で育児放棄されてしまったその子を家族に迎え入れたいと思い応募し受け入れ先に選んでいただきました」
ーーミントちゃんは、普段どのようなネコちゃんでしょうか?
「しょんぼりした顔に似合わず、おもちゃで元気いっぱいに遊んだり、カーテンを破ったりとやんちゃな子です」
ーー先住猫のリリィちゃん、チェリーちゃんは、どんな子ですか?
「リリィは家の車の下で迷子になっているところを保護した子。チェリー、ミントの毛繕いをしてあげたり枕がわりになってくれる優しくおっとりとした男の子です。チェリーは多頭飼育崩壊現場から保護団体さんが保護してくださった女の子で、リリィのことが大好きでいつもひっついています。ドアをあけたり柵をこえたり運動神経抜群な一面もあります」
ぴえん猫ミントさんは「それぞれ状況は異なりますが3匹ともそのままだったら命が失われてしまっていたかもしれません。そんな子達が沢山の方の手助けのおかげで今はこうして家族となり幸せに暮らせています。保護猫を飼って1番良かったと思えることは小さな命を救うことが出来ることだと思います。1人では救える命にも限りがありますがXやInstagramをみて保護猫に少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです」と話してくれました。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・行橋 友)