「4時間の新幹線で『1吠え』もしないこの優秀犬を表彰したい」
ポストされたのは、新幹線の車内でケージに入ったポメラニアンの写真です。3匹のワンちゃんたちは4時間もの間、新幹線に乗車していたにもかかわらず、一度も吠えることがなかったとのこと。お利口なワンちゃんたちに労いの声が続出しました。
「これは褒めらにあん」
「この子が新幹線で隣に座ってたら、俺ずっとニコニコだわ☺️」
「ほんと偉い!!! そしてモフモフで偉い!!!」
「おりこうでかわいい♪ おやつたくさんあげて下さい」
新幹線に4時間乗るのは人間でもしんどいかと思いますが、飼い主さんが日頃から大切にしている様子がうかがえますね。ポストをされた飼い主のきなこ@ポメ界の橋本環奈さん(@kinako20200110)に詳しくお話を聞きました。
ーー4時間ものご移動だったとのことですが、どこまで行かれたのでしょうか?
「祖母の白寿祝いで実家に帰りました。犬も一緒に3匹とも連れて帰っています。特に写真を撮っていなかったのですが、実は3匹とも『1吠え』もしていません」
ーーワンちゃんたちと電車でお出かけすることは多いのですか?
「年に数回程度です。乗車時にはまず必ず手回り品として申請します。新幹線だと、アレルギーや吠えた時を考慮して号車の1番前の席を必ず取ります。電車だと、同様の理由で基本的に端に移動して迷惑がかからないようにします。長時間の移動が想定されるときは乗車する前にトイレを済ませることと、あらかじめ長めのお散歩をして疲れさせることで移動中はぐったり寝てもらうようにしています」
ーー車内でワンちゃんたちの存在に気づかれたお客様はおられましたか?
「今回は1吠えもしていないのと、写真を撮った後は見せびらかすことなく、ひそむように乗車しているので、気付かれた方はいなかったように思います。席が1番前なのも吉でした」
ーーきなこちゃんの一番のアピールポイントは?
「目がクリクリでタレ目が特徴的です。そして圧倒的に顔のパーツの配置が美ポメだと思います! かつ芸もたくさんできるため、才色兼備なポメだと思います!」
ーー3匹のワンちゃんたちの性格は?
「きなこは普段も基本的におとなしくて、暇あれば寝ています。その割には人一倍食い意地があります。よく耳がひょこっと後ろにいくので、まるでアザラシのようだとよく表現しています。
ソイは2歳を過ぎていますが、子どものようにやんちゃでバブい面がたくさん見られます。身体の大きさからすると手が大きく、まるでレッサーパンダのようだとよく表現しています。
くるみは1番年下でとにかく自由奔放って感じです。体重2kgで胴が短くて、しっぽが大きいのでまるでリスのようだとよく表現しています」
ーーポメラニアンの一番好きなところはどのようなところでしょうか?
「やはりポメスマイルとふわふわな毛です。一目惚れでした」
きなこ🐶🫰🍠@ポメ界の橋本環奈さんは「動画はXとYoutubeとインスタ、TikTokにあげているので、ぜひ覗いてみてください! それからもう1年以上毎日TikTokライブをしていますので、生きなこを見に来ていただけたらと思います」と話してくれました。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・行橋 友)