「今朝、実家の母から連絡がきて…」と、謎めいた電話内容についてのThreadsでのエピソードが話題に。
お母さまから「お米ありがとう、お米が買えてなかったからとても助かったよ〜」と言われた、kana.ko179さん(@kana.ko179)は「ん?え??なに?? わたし実家にお米届けてない...」と困惑したといいます。
米不足のタイミングだったため、夫さんがネットで調達したお米を、自身の実家だけでなく、kana.ko179さんの親御さん宛にも届けてくれていたということが、その後判明しました。
この気遣いに、「国宝です」「黙ってやるとこが漢だわいい旦那様」「素敵な旦那様」「ほんと優しい」「良いご夫婦」「妻の親は我が親」「さり気なくされる心遣いが何より嬉しい」と称賛の声がたくさん!
kana.ko179さんに、この時の状況や夫さんについて話をお聞きしました。
夫が妻に伝えなかった理由は…?
――このことを知って最初どう思われましたか?
「母からの連絡で初めて知った時はとても驚きました。と同時に、世の中が米不足なら実家も困ってる可能性が大きいと考えた夫が、わたしの実家の事まで気にかけてくれたことがすごくうれしかったです。とても感謝しています」
――お母さまの反応は?
「気にかけてくれた事がとても嬉しかったみたいです。あと、配送ではなく直接届けてくれたことにも優しさが詰まってるとも言ってました」
――ご実家はご近所ですか?
「車で10分ほどです。仕事に行く前に届けたと聞きましたが、会社とは真逆なのにわざわざ届けてくれたようです」
――夫さんとお母さまの関係性は?
「頻繁には会いませんが、母は本当の息子のように思っているそうです。夫は母のことを『怒るとちょっと怖いけどその分本当の母のような感じ』と言ってました。夫は私の実家でもあまり気を遣わず過ごせているようです。たまに小さな言い合いもしています(笑)」
――夫さんはなぜkana.ko179さんにこのことを伝えなかったのでしょう?
「うーん、何故でしょうね....。でも日頃から家族の自転車整備や家のメンテナンスなど何も言わずにしてくれます。夫にとって家族への優しさであると思いますが、子どもたちから陰で“シャイボーイ”と呼ばれるほどシャイな一面があるので、いつもアピールをあまりしない人ということもあると思います」
――夫さん、恥ずかしがり屋さんなんですね。
「はい(笑)。だから今回もわざわざ声にしなかったのかなと思います。私は夫の優しさや愛情を、宝探しのように見つけるのが好きです。シャイな一面や口下手なところもありますが、その分行動で表してくれるような人です。そしてとても正直な人でもあります」
――ご夫婦の関係性は?
「私たちは結婚出産がとても早く、若い頃はたくさん苦労しました。いつも手を繋いで一緒にデートしたりする恋人のような感じだったのが、トラブルもあり長い間家庭内別居も経験しました。離婚の危機さえありました」
――再び仲良くなれた秘訣は?
「そうですね、シンプルに私は夫に感謝をしていること、夫の事が大切ということ、そしてお互いにその気持ちを伝え合うことや信用信頼をしあうことが大切かなと思います」
kana.ko179さんは夫さんと「結婚してから20年以上経ちますが、これからも手を取り合い笑い合っていきたいです」と笑います。
大変な時期を経て、互いに長年にわたって歩み寄る努力を続けたからこそ! 片方だけの頑張りではこうはいきません。一緒に築き上げた素敵な夫婦関係に心温まりますね。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・福尾 こずえ)