漫画のような可愛いニコニコ顔とふんわりした体型で、ハス界きっての人気者だったシベリアンハスキー犬の女の子、シルビアちゃん。そのおシルちゃんの急逝を受け、ハスキー仲間がシルビアちゃんの飼い主、ハマジさんの家を訪れました。
そして、シルビアちゃんの不在にしょんぼりしていたおシルちゃんの妹分のハスキー、シャンテちゃんと仲良くワンプロ(わんわんプロレス)を楽しんでいたハスキー兄さんたち。そのなかに1頭、とてつもなくムキムキのハスキーさんがいたのです。
ムッキムキのハスキー力士
「ライちゃんが立った時ムキムキで笑った(笑)。シルは色々ライちゃんと雰囲気似てるとこあったけど上半身は明確に違う!さすが男の子だぁ!」
ハマジさんがそうつぶやきX(旧Twitter)に投稿した写真に写っていたのは、まわし(マナーパンツ/犬用のおむつ)をつけた、ムッキムキのハスキー力士の後ろ姿!
頼もしいハス力士の登場に、楽しいコメントが殺到しました。
「モフムキ」
「でっか笑」
「モフムキ」
「筋肉ムキムキに見える」
「ムキって効果音が聞こえてきそうですね!」
「大きい…そして、主さんがB'zファンなのがわかった」
ムキムキ力士の正体は、アンチョビ(@kmtme)さんの愛犬で、7歳になるシベリアンハスキーの男の子、ライリーくん。
「顔もですが、でふんとした体型やあしみじ(※短足さんのこと)などがシルビアと似ていました」(アンチョビさん)という、ふんわり系のイケメンハスキーさんです。
「もともと胸回りは立派で、服などが入らないことも多々ありました。どこのハスキーもそんなもんかなーと思っていたので、今回の反響で改めて、そんなによその子よりも立派だったの?って思いました」(アンチョビさん)
「ここに猫ちゃんがいたはず!」
ハマジさんに伺ったところ、顔や雰囲気は似ているものの、おシルちゃんとライちゃんは同じ犬舎の出身ではないそうです。
「同じ犬舎の子かなと私も思いましたが、違いました(笑)。2匹は同じドッグランで一緒になったことは時々ありますが、シルはいつもマイペースに1匹でフラフラしており、ライちゃんはいろんなワンちゃんと元気よく遊んでいたので、仲良く一緒に遊んだりはそんなにしなかったです。飼い主たちは仲良しなんですけども…(笑)」(ハマジさん)
この日、ライリーくんが力士みたいな立ち姿で探していたのは、ハマジさんちの19歳になるパステル三毛の女の子、ウララちゃん。ライちゃんは猫ちゃんが大好きなのだそうです。
「ライちゃんが見ていたあのケージの上が最近のウララのお気に入りでして。何度私の部屋に連れ戻してもあの場所に移動します…(笑)。ウララは認知症が出ているので、ライちゃんがのぞき込んでも、気にすることも怒ることもなく、寝たりのんきに顔を出して鳴いたりしてました。
ライちゃんの他にも、シャンテの同胎兄弟のノアくんが来てくれたのですが、猫を見てだいぶ興奮し始めたので、ウララはすぐに2階の部屋に移動させています。なので今回投稿した写真のライちゃんは、いなくなったウララがもともといた場所をずっと見ている様子です(笑)」(ハマジさん)
少しずつ元気を取り戻しつつあるシャンテちゃん
シルビアちゃんの不在を悟り、ずっと元気がなかったという妹分のハスキー、シャンテちゃん。
「11月のハス会でシルとまた会える予定だったので私も本当に寂しいです。今回遊びに行った際、人見知りなはずのシャンテが甘えてきて、やっぱり寂しいんだなーと思いました。ただ、あんまりハス会でもワンプロをしないシャンテが同胎の兄弟犬であるノアと一緒にワンプロしている姿を見て、少し安心しました」(アンチョビさん)
しかし、夜になるとやはり寂しい様子。ウララちゃんのお気に入りの場所でもある自分のケージではなく、この日の夜もハマジさんと一緒に寝たというシャンテちゃん。
「子犬の頃から4年間ずっと一緒だったシルがいなくなったのはだいぶ寂しいみたいですね。でも最近おもちゃで遊び始めたので、少しずつ元気を取り戻しているようです」(ハマジさん)
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ リュウ)