みなさんは、スマホを充電しながら使用する「ながら充電」をしたことはありますか。株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営するスマートフォンメディア『スマートフォンPLUS』が実施した調査によると、7割弱の人が「ながら充電をしたことがある」と回答しました。では、「ながら充電をやめたい」と思っている人はどのくらいいるのでしょうか。
調査は、スマートフォンを持っている全国の男女868人を対象として、2024年9月にインターネットで実施されました。
その結果、全体の67.9%と7割近くが「ながら充電をしてしまうことがある」と回答しました。
また、「ながら充電」をする場面については、「充電が減ってきたらしている」(58.7%)がダントツとなったほか、「充電できる環境では常にしている」(17.0%)、「長時間スマホを使いたいとき」(14.4%)といった回答が挙げられました。
回答者からは、「スマホ依存症なため」(20代男性)、「充電中でも調べたい事などがあると使ってしまう」(20代女性)、「充電が無くなるのが不安」(10代女性)、「残量を気にしたくない」(20代女性)、「電池切れのストレスが嫌」(30代女性)といった意見が寄せられています。
その一方で、「ながら充電をしてしまうことがある」と答えた589人のうち、55.3%が「ながら充電をやめたい・やめないといけないと思ったことがある」と回答。
その理由としては、「バッテリーが劣化すると知ったから」(10代男性)、「バッテリーの最大容量が減っているのを見た時」(20代女性)、「寝ている最中に発火したニュースを見たため」(20代女性)、「使いながら充電すると熱を持ちやすい気がして、スマホに良くないと思うから」(30代女性)などの意見が寄せられたそうです。
◇ ◇
【出典】
▽スマートフォンPLUS/【ながら充電】58.7%が、充電が減ってきたらスマホを使いながら充電している