「大きくなったね。」
ポストされた写真は、柴犬さんと猫の銅像とのツーショット。小さかった柴犬さんが猫の銅像より大きくなっており、どれだけ成長したのかがよくわかる写真です。この柴犬さんの成長した姿に目を細めるコメントが多く見られました。
「小さい頃と可愛さが変わりなく大きくなったんですね」
「銅像を見つめる顔の向きまで一緒でかわいいですね☺️」
「君 こんなに小さかったんだぁ」
「猫やベンチが縮んだ可能性をまだ捨ててない」
これだけ成長すると「周りが小さくなった」と言われても信じてしまいそうな写真です。著しい成長を遂げた柴犬さんのお名前は「禄(ろく)」くん。ポストをされた飼い主の柴犬ろくさん(@roku125shiba)に詳しいお話を聞きました。
ーー禄くんが成長するなかで、一番変化したと感じるのは?
「お散歩が上手になったところです。好奇心が旺盛なのは今も昔も変わりませんが、小さい頃はお散歩中に興味があるものをみつけると猪突猛進な感じで大変でした。今は、指示に従って上手にお散歩できるようになりました」
ーー禄くんの成長を感じたのはいつ頃?
「日々成長は感じていましたが、振り返ってみると、1歳をすぎたあたりがいちばん成長を大きく感じられた時期かなと思います。といっても、甘えん坊なので未だに赤ちゃんみたいだなと思うことも多々あります」
ーー改めて2枚の写真を見て、どう思われましたか?
「行動や性格的な意味でも成長した部分はたくさんあると感じていましたが、改めてやっぱり見た目もすごく成長したなと感じました。大きな病気などもなく立派に育ってくれてとても嬉しいです」
ーーまだまだ育ち盛りの禄くんに望むことは?
「ただただ健康で元気でいてくれたら、他にはなにも望みません。これからも健やかに楽しく日々を過ごせたらいいなと思っています」
ーー禄くんの性格など、普段の様子は?
「人にかまってもらうのが大好きで、お散歩好きな食いしん坊です。普段からおとなしくてお利口さんですが、寂しがり屋で甘えん坊な面があり、かまってちゃん気質なところはあります」
ーー禄くんと一緒に過ごす魅力は?
「どんな瞬間も愛おしいですが、禄が安心しきったように傍で寝てる姿を見ると本当に嬉しい気持ちで胸がいっぱいになります」
飼い主の柴犬ろくさんは「Xで毎日、禄の様子を投稿しています。いろんな写真を載せているので見ていただけたら嬉しく思いますし、励みになります」と話してくれました。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・行橋 友)