漫画『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の作者「松本ひで吉(@hidekiccan)」さんは、ある夏の日、現在一緒に暮らす猫の「ガーラさん」を見ながら、13歳でお空に旅立った「猫さま」を思い出していました。
「こんな時期は猫さま、ナイキのマークみたいにのびて寝てたなあ」とつぶやきます。すると旦那さんが、猫が寝ている姿といえばナイキではなく「プーマだろ?」と言うと、松本さんは「いや、ナイキ」と答えました。
松本さんが思い返す猫さまは、ナイキのマークのようにカーブしながらへそ天で伸びて寝ています。旦那さんも「ナイキか」と納得。
一方、ガーラさんはどうかというと、寝ている姿が長過ぎて比率がおかしい「パチモンのプーマのようだね」と松本さん。さらに「それか太っちょが着たTシャツ柄」(プーマのマークが横にのびてしまったイメージ)と言うと、「失礼なやつだな」と旦那さんに指摘されるのでした。
この漫画に、「わかります」「冬はアンモニャイトで 夏は全力で伸びます」「うちの子もプーマだったりニャイキもどきだったりします」などとコメントが寄せられて、のびて寝ている我が家の猫さんたちの写真が大量に投稿されました。
実は、ナイキかプーマかと話をしている漫画のなかで、ガーラさんが旦那さんの手をかんでいる場面が描かれていますが、そのあと何事もなかったように話が進みます。ガーラさんが旦那さんをかむのは日常なので、当たり前の風景として描かれた模様。「ガーラさん噛んでるw」「旦那氏 さりげなく噛まれてるとこ好き」というコメントもならびました。
松本さんにお話を聞きました。
──猫さまのナイキは夏限定なのですか?
夏限定です。冬はお布団にはいりこみ、両手だけ万歳して出していました。なんとも言えない光景でした。
──肉球が見えている感じですか、かわいいですね。ガーラさんは横向きで寝るのですね。
ガーラさんは本当に腹を出さない女子なのです。ぽかぽかのカーペットでもしっかり香箱をこしらえています。若さですかね。
──腹は出さない女子…ガーラさんを表す言葉がまたひとつ追加されました。ところで、ガーラさんが旦那さんの手をかんでもスルーされていますが…。
かみの段階にもよりますが、もはや特別なことではないようです。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)