突然の雨に降られて、せっかく干した洗濯物が濡れてしまった経験がある方は多くいらっしゃるでしょう。びちゃびちゃに濡れてしまったならともかく、少し濡れた程度なら「このままでもいいかな?」など、迷うこともありますよね。宅配クリーニングのcoco-ara(ココアラ)公式インスタグラム(@coco_ara_cleaning)では、洗濯物が雨で濡れてしまったときの対処として、「洗いなおす場合」と「洗いなおしができない場合」の2パターン紹介しており、注目されています。
雨に濡れた洗濯物を洗いなおすべき2つの理由
洗濯物が雨に濡れてしまったときに、洗いなおした方がいい理由は2つ。
【理由1】 雨には大気中の汚れが含まれているから
【理由2】 雑菌が繁殖するから
雨には、空気中のほこりやチリ、排気ガスが混じっているとか。季節によっては花粉や黄砂も含んでいるので、キレイな水と言えないそうです。また、濡れた服をそのまま放置すると、雑菌が繁殖して、イヤな生乾きのニオイの原因になってしまいます。
洗いなおすときはすすぎ1回コースで十分!
洗いなおすときは、「すすぎ1回コース」で十分とのこと。一度は洗っている洗濯物なので、いつも通りの時間をかける必要はないそうです。ただ、「すすぎ1回対応」の洗剤を使用するように注意しましょう。「すでに洗濯物から生乾きのニオイがする」というときは、抗菌洗剤を使用するのがおすすめだとのことです。
洗いなおしできないときの効果的な乾かし方
洗いなおしができないときは、「とにかく早く乾かすこと」が大切だそう。濡れた状態が続くと、それだけ雑菌の繁殖が進んでしまうからです。
部屋干しする場合は、
・間隔をあけて干す
・部屋の湿度を下げる
・風をあてる
・浴室乾燥機を使う
などが、早く乾かすためのポイントのこと。エアコンのドライ機能や除湿器、扇風機、サーキューレーターなどをうまく活用するといいそうですよ。
▽出典
・【宅配クリーニングのcoco-ara(ココアラ)公式インスタグラム】「急な雨で洗濯物が濡れたらどうすべき?」