「関西の人ユーモアあって大好き」
現在、関西在住のササミさん(@sasami_sm)が、息子さんの「七五三」のお参りにまつわるイラストをX(旧Twitter)にて公開、10万いいねが付く話題となりました。
七五三とは、平安時代の宮中で行われていた儀式が由来とされ、子どもの無病息災を願う行事。男の子は5歳、女の子は3歳と7歳に行うならわしです(現在はこの限りではありません)。
3歳になったササミさんの息子さんも、七五三の儀式のため、家の近所の神社に行きました。イラストは、その道中の出来事を描いたもの。
誰に対しても物怖じせず、声をかけるタイプだという息子さん。近くを歩いていたおばあさんに「おはようございます!あなたも七五三ですか?」とまさかの質問。
するとおばあさんはさぞ可笑しそうに笑いながら、このように答えました。
「ハッハッハ!おばちゃんがするのはもうお葬式だけよ」
ややブラックな風味もありながら、ウィットに富んだ切り返し。もともと関西とは異なる地域の出身であるというササミさん。おばあさんの気の利いたコメントに、さすが関西の人だな〜と、大笑いしてしまったといいます。
「やっぱり関西人って外国に似てる気するw」
「子どものイベント以外ってなると、結婚式終えたら、あと残ってる自分の大イベントって葬式だけだな」
「長生きしそうなお婆ちゃんです」
「喜寿とか米寿とかあるやないかい!」
Xのリプ欄にもさまざまなコメントが寄せられました。
ササミさんに聞きました。
――今は関西にお住まいなのですね。
ササミさん:北陸出身で、10年前に大阪に引っ越してきました。夫婦ともに関西出身ではなく関西弁は普段使わないのですが、家では息子一人だけコテコテの関西弁をしゃべっています。
――たまたま道中で出会ったおばあさんに物怖じせず話しかける息子さんの様子が印象的です。人見知りなどはないのでしょうか?
ササミさん:1歳の頃から人見知りがなく、誰にでも声をかけていくタイプです(ちょっと心配なんですが…笑)。しゃべるのがとにかく好きで、早生まれなんですが園でも一番よくしゃべっているようです。特に高齢の方や若い女性が大好きです。この間も公園で小学生の女の子たちに自分から声をかけて一瞬で打ち解け、一緒に遊んでもらっていたのにはびっくりしました(笑)。
――ササミさんが親として息子さんに願うことは?
ササミさん:このまま素直に育ってもらいたいなと思います!
◇ ◇
メーカー勤務、子育てのかたわら、漫画やイラストの制作を行われているササミさん。今は「お休み中」とのことですが、似顔絵ショップも開設されています。
また、XやInstagramにて育児日記漫画も公開されています。おしゃべり好きで、誰とでも親しくなれる息子さんの性格がよく表れたエピソードも。
まいどなニュースでは以前にも、ササミさんとササミさんの息子さんについて取り上げさせていただきました。ファーストフード店で、たまたま一緒になった高齢男性とそのお孫さんとの交流を描いた内容です。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・竹中 友一(RinToris))