サクサクッと、いとも簡単ににんじんを潰してサラダを作る超時短レシピ動画が反響を呼び、再生回数375万超えるほど注目されました。
材料は冷蔵庫に常備されていそうな食材ばかり、使う道具もボウルとスプーン、キッチンペーパー、ラップのみ。包丁はおろか、お鍋やフライパンも不要!それなのに「無限ににんじんが食べられる」「にんじん丸ごとの栄養をたっぷりと摂れる」と話題のにんじんサラダが、あっという間に作れてしまうのです。
うちこさん(@uchiko_gohan)は、この動画の投稿で「食物繊維たっぷりで便秘解消に効果的!カリウムや鉄分なども含んでるから冷えの改善と冷えからくるむくみ解消に効果があるよ」と、簡単なだけではなく健康にも良いということ綴っています。
「にんじんって、ここまでホックホクにできるんですね!」
「レンジだけで調理って、案外難しいようにも思うけど出来るものかな?」
「ツナは苦手なので、玉子で代用してみました。とっても時短でおいしくて、いくらにんじん食べたの!?というほどペロリといけました!」
コメント欄には、早速作ってみた人たちからの「おいしかった!」「驚くほど時短」という声が寄せられました。コメント欄の「ゆで玉子で作った」という意見から、ゆで玉子バージョンレシピも誕生したのだとか。
このレシピについて、うちこさん(@uchiko_gohan)にお伺いしました。
にんじん嫌いの甥っ子もトリコに!?
「最近、姉と甥っ子に料理を振る舞う機会があり、その時に作りました!姉は『にんじんあっま!』と、とっても驚いていました。普段はにんじんを食べない小学2年生の甥っ子も、パクパクとよく食べてくれてました」
それだけ、にんじん本来の旨みがしっかりと引き出されているということですね。さらにこのレシピの良いところは、どんな献立とも相性がいいというところ。
「メインは、鶏ムネ肉や白身魚など高タンパク、低カロリーのおかずと合わせるとヘルシーでダイエットにももってこいですよ!」と、うちこさん。あともう一品!というピンチの日に、ひと役買ってくれそうです。
簡単だからこそコツはしっかり押さえて!
そして、作る時の唯一のコツは「しっかり濡らしたキッチンペーパーでにんじんを1本ずつ丁寧に巻き、さらにその上からラップも隙間なくピッタリと巻くこと!」。こうすることで、ラップの中で『蒸す』という状態が作れ、ほくほく感はもちろん、にんじんの甘みを引き出すことができるとのことです。「にんじんをチンするだけ」とレンジ任せにせずに、下準備をしっかり行うが吉。
「ひと手間」と言っても、キッチンペーパーをしっかりと濡らして、丁寧に巻き付けるだけで所用時間は1分程度ですから、多忙な日に大助かりです。
ダイエットと丸ごとにんじんサラダの相性は!?
自身のInstagramアカウントでは「運動なしでダイエット」というテーマで投稿し、見事に成功しているうちこさん。投稿には気になるレシピがずらりと並んでいます。この丸ごとにんじんサラダもダイエットに効果を発揮するのでしょうか?
「減量におすすめというよりは、食べて健康的に痩せる、バランスよく食事をという時の副菜としておすすめです。にんじんは、低カロリーで食物繊維がたっぷり含まれています。ほかにも健康に役立つ栄養素が含まれていますので、ヘルシーにスッキリとした体型を目指すためには、私的には花丸です!」
ご自身も、ダイエットの失敗体験から食事内容を見直すことでスタイル維持に役立っているのだとか!
この寒い時期、旬のにんじんを手軽においしく食べたいものですね。
丸ごとにんじんサラダ
[材料]
・にんじん 2本(小さめなら3本)
・ツナ缶 1缶(ノンオイル使用)
・マヨネーズ 大さじ1.5(カロリーオフ使用)
・はちみつ 大さじ1
・粒マスタード 小さじ
・にんにくチューブ 3cm
・塩 少々
・ブラックペッパー 適量
[作り方]
①しっかり洗ったにんじんに濡らしたキッチンペーパーを巻く。さらにラップで巻き耐熱容器に入れ、500Wで8分加熱(大きさによって違いがあるので調節を)
②1をスプーンなどで崩す。この時、ヘタや先を取る(皮が気になる方はとってね!ぺろんって取れます)
③2に調味料すべて入れてよく混ぜたら完成!すぐ食べても冷やして食べても◎
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・かわた まい)