携帯の充電ケーブルなどの「コード類」は、ぐちゃぐちゃになりがち。「スッキリとまとめたい」と思う方も多いのではないでしょうか?関西電力の公式インスタグラムアカウント(@kanden.jp)が、そんな時に役立つ「身近なものを使ったライフハック」を紹介しています。
鉛筆削りでらせん状にした「ストロー」を巻き付ければOK
なんと、「ストロー」を使うだけでスッキリ綺麗にまとめられるそう。まず、鉛筆削りでストローをらせん状に削ります。そして、コードにくるくると巻き付ければOK。同投稿では、「ストローの意外な活用法」を、そのほか2つ伝授しています。
▽爪を傷めず、簡単に「キーホルダー」をつける方法
キーホルダーをつける時、隙間があまりなく無理矢理爪を差し込むと「うまく入らないし痛い…」と困ってしまうことも。そんな時にもストローが大活躍するとのこと。爪を傷めず、簡単にキーホルダーをつけられる方法は以下の通り。
①ストローを挟んで短くカットする。
②リングに差し込んで、ストローの上から鍵などを通していけばOK。
▽「化粧水」などをコンパクトに持ち運ぶ方法
旅行の際は、できるだけ荷物を少なくしたいもの。ですが、「化粧水」などのボトル類は特に嵩張ってしまいます。そんな時は、ストローに化粧水などをおさめて、コンパクトに持ち運ぶのがおすすめなんだそう。
①ストローを短くカットする。
②片側にキッチンペーパーを挟み、ヘアアイロンで温めるとしっかりくっつく。
③化粧水など入れてもう片方も同じように温めれば、使い捨て容器の完成。
※ヘアアイロンは150度くらいが目安、使用時の火傷に注意しましょう。
▽出典:関西電力公式インスタグラム/ストローの意外な活用法3選