毎日のように使用する洗濯機。その都度、洗濯機用の水栓を開閉していますか?「面倒だからそのまま…」と、水栓を開けっ放しの方もいるかと思いますが、実は「水漏れ」のリスクがあるのだそう。株式会社吉ねこ佑友の公式Xアカウント(@yoshinekoyuyu)が、その理由を解説しています。
ゴムパッキンが外れる可能性も
水栓には常時、水圧がかかっています。可動部分のゴムパッキンは、「常時の水圧に耐えられるように設計されていない」とのこと。ゴムパッキンが外れる可能性があるため、洗濯機を使うたびに水栓を開閉する癖をつけることが重要だといいます。
また、日本は地震の頻度が高いため、地震によって洗濯機が転倒したり、接続ホースが外れて水漏れを引き起こすという危険性も考慮する必要があります。そのほか、洗濯機の接続ホースの材質が劣化している、外れ留めの防止ロックが外れているなどの場合、水が漏れ続けるおそれも。
水栓の閉め方の注意点
長期間開けっ放しにしていた場合、ゴムパッキンが固くなって固着しているケースが多いです。ハンドルを無理やり閉めてしまうと、可動部分のゴムパッキンから水漏れが起こってしまうおそれも。その場合は、水栓可動部分のパッキンを交換する必要があります。
この作業を行う前に「止水栓を閉めて水を止める」ことも重要。人為的な水漏れを予防するため、作業の際には入念に確認しましょう。
▽出典
・ホームサポート 株式会社吉ねこ佑友 公式X/洗濯機水栓は開けっ放し?それとも閉める?
・ホームサポート 株式会社吉ねこ佑友 公式HP/洗濯機水栓は開けっ放し?それとも閉める?