「自分に埋もれる餅の化身」
2025年は巳(へび)年。白いヘビは「幸せな未来をつかむ」という意味のほか、「神の使い」といった意味も含まれているそうです。そんな巳年早々にポストされたのは、もちこ@ヘビの正面顔愛し隊隊長(@hebi_mochi)さんが飼っている白ヘビの「ネジュ」ちゃん。自分の白い体に埋もれ、顔だけを出している一枚に10万近い「いいね」が集まりました。
「うわっすごい……想像以上に埋もれてる……そして柔らかそう……プニプニ( *・ω・)σ」
「蛇の見方が180度変わる」
「おもちみたいなネジュさん可愛いです!!」
「カワイイ。目があんこかな。」
お餅のような白さに加え、柔らかさも併せ持っているかのように見えます。実際、ヘビがどんな感触なのか気になる方も多いのではないでしょうか。写真を撮影された時のお話を、もちこ@ヘビの正面顔愛し隊隊長さんに聞きました。
ーーどのような状況で撮影されたのでしょうか?
「寝る前にペットたちの確認をしている時にネジュのケージを覗き込んだらこのようなモチモチ状態でリラックスしていてとても可愛かったので撮影しました」
ーー自分の体に埋もれるネジュちゃんの姿はよく見られるのでしょうか?
「頻繁に見られます。ヘビはよく自分の頭を胴体に乗せたり胴体の隙間に挟んだりするのですが、ボールパイソンはムチムチした体型をしているので特によく埋もれがちです」
ヒンヤリスベスベで見た目どおりモッチモチ
ーー「餅の化身」と表現されていましたが、実際の感触は?
「ヘビというとよくヌメヌメされていると思われがちですが、実際に撫でるとヒンヤリスベスベで見た目どおりモッチモチしています。全体的に柔らかそうな見た目をしていますが実はかなり筋肉質なんですよ!」
ーーネジュちゃんの一番好きなところは?
「正面から見た時のゆるキャラみたいな可愛い顔です」
ーーネジュちゃんは「ボールパイソン」という種類なんですね。
「ボールパイソンはニシキヘビの仲間の小型種です。驚いたり怖かったりするとボールのように丸まることからこの名前がつきました。個体差はありますが、おとなしい子が多くてペットとして人気の種類です。ネジュも穏やかな子なのでお迎えして3年と少し経ちますが一度も噛まれたことがありません」
ーー正面から見たヘビの顔がお好きとのことですが、特にお気に入りは?
「こちらのモチモチとぐろの真ん中に顔をねじ込んで寝ている写真です!」
ーー多くのヘビと一緒に過ごされていますが、ヘビの魅力は?
「最初は人間やその他の哺乳類とはまったく違うシンプルな姿かたちや規則正しく整列した鱗に美しさと魅力を感じて飼育を始めたのですが、それからまる4年経つ今では、無表情に見えて顔や仕草は愛嬌たっぷりなところや、自分の体で巻いている最中のごはんを見失って飼い主が盗ったんじゃ!?みたいな顔で見上げてくるアホの子っぷりにメロメロです(笑)」
最後に、もちこ@ヘビの正面顔愛し隊隊長さんは「この世にひとつでも多くヘビグッズを増やしたくて『Frontal☆Face』というヘビイラストグッズ屋をやっています。また、1月31日から2月2日にかけて開催される、オンライン蛇グッズ販売イベント『へびマルシェ』にも出店させていただくことになっています。とても素敵なグッズを作っている出店者様ばかりなので、興味がある方はへびマルシェさんの公式サイトを見てみて下さい!」と話してくれました。
さらに、「野生のヘビは毒蛇だったりそうでなくても口に雑菌を持っていたりして危ないので触らないでくださいね!」とも。ヘビを触る際は十分にご注意を!
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・行橋 友)