3歳になる猫兄弟、茶シロのはなまるくんと、茶トラのだいきちくんと暮らす飼い主、ねこのはなまるだいきち(@hanadai_neko)さん。
「こたつを開けたら手を重ねあわせてた」とつぶやき、猫兄弟の尊い姿をX(旧Twitter)に投稿。写真は約480万表示され、絶賛のコメントが殺到。21万以上のいいねがついた。
「バルス!」「ヨネダ2000」
「バルス!」
「ニャルス!」
「可愛いすぎます!バルスっ!」
「召喚中みたいでかわいいです」
「絶対に~、成功させよ~ね~ byヨネダ2000 さま」
「バルス!って言いたかったけど、もうすでに言ってる人が何人もいた(笑)」
はなまるくんとだいきちくんは生後間もない頃、飼い主さんの勤務先の敷地内で保護された、元保護猫兄弟。当時から2匹は「こたつ」を気に入っていたという。
「保護当時、0歳からこたつと共に成長し、バルスができるようになるほど元気に育ちました(こたつも猫に危険がないパネルヒーターに進化しました)」と、投稿していた飼い主さん。仲良し猫兄弟の「バルス」についてお話を聞いた。
「バルス」であふれてました
ーー手を合わせていたはなまるくんとだいきちくんに対するコメントについて、「バルス、ヨネダ2000、プリキュアが多い」と、ご投稿されていましたね。
「正直、コメントをいただくまで、飼い主はただただ、また可愛いことしてるなと思っていただけでした。2匹の手が重なっている様子はたまに見るのですが、今回のようにきれいに肉球部分を合わせて置いているのは初めて見たので、記念に撮影した次第です。コメント欄がバルスであふれていたのを見て、確かに!と思いました」
ーー子猫の頃から2匹は「こたつ」がお気に入りなのですか?
「実は保護した当時、飼い主はペットNGの物件に住んでまして。ペット可物件に引っ越すまでの間、実家のひと部屋に2匹を置かせてもらってたんです。たまたまその部屋にあった『こたつ』を気に入ったようで、2匹でいつも入ってました。
なので、引越し後も『こたつ』がある方がいいかなと思い、猫にとって安全なパネル式のこたつを買いました。でも今はこたつよりもエアコンの温かい風がくるキャットタワーの上の方が気に入っていて、よくタワーの上で寝ています」
とても愛されてます…
ーーはなまるくんとだいきちくんはどんな猫ちゃんたちですか?
「はなまるは猫そのものの可愛さや自由さがある反面、猫のくせにどんくさいとこがあるのが可愛いです。たまにジャンプを失敗したり、走る時にドタバタ音がすごかったりと、猫の軽やかさがないです(笑)。
だいきちは性格がほぼ犬で、それが可愛いです。常に飼い主の側から離れず、出かける時はか細い声で鳴いて引きとめようとします。帰宅時も毎日、犬みたいに出迎えてくれて、お腹を出して転がったりおもちゃを咥えて持って来たり、とにかく後をついてくるし、ずっと側で見張られています。とても愛されているなと感じます。今も横にいます(笑)」
◇ ◇
3年前に2匹を保護したのを機に、ペット可物件に引っ越すなど、飼い主さんの暮らしは大きく変化したそうだ。
「猫たちのおかげで規則正しい生活が送れるようになりました。休みの日も早くから起こされますし、なんだか健康になった気がします」
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ リュウ)