東京メトロ 丸ノ内線とJR総武線の沿線にある海外グルメをまとめた一覧表がSNS上で大きな注目を集めている。
件の一覧表を作成したのは「オグ 東京グルメで世界一周」さん(@ogu_gourmet)。
中華、インド、タイ、キューバ、ウクライナ…駅ごとに1店舗、海外グルメ通のオグさんイチオシのお店を紹介したこの一覧表。これを見れば食べたこのない国の料理もなんだか興味が沸いてしまう。
オグさんにお話を聞いた。
--一覧を作成した経緯は?
オグ:自分が大好きで海外旅行のようなワクワク感を与えてくれる、海外グルメを広めていくにはどうしたらいいかと考えていたのが始まりです。和食と違い、「知らない=行くのをためらう」というハードルがありますので。でも一度食べてみたら、世界にはこんな料理があるんだと気づくんです。東京はそんなワクワク感を与えてくれるお店やグルメがたくさんあるのに、知らないから体験できないというのはもったいないと思ってます。
--そこで地下鉄と組み合わせたんですね。
オグ:私を含めサラリーマンは最寄駅や通勤に利用する路線を起点に行動することが多いので、そこに絡めて何かできないかと考えました。普段食べ歩きをしている中で路線図が目に入り、海外といえば国旗、世界一周のように「周る」という印象が強く、それを掛け合わせることを思いつきます。利用者の多い路線かつ自分が紹介できる「京浜東北線」の投稿をしたところ、予想以上の反響があり、世の中の人が知りたい情報なんだと認識しました。そこからJR、東京メトロという東京の主要路線の作成に着手し今に至ります。
--各線で特にオススメのお店は?
オグ:丸ノ内線ならアラビアンレストラン パルミラ(池袋)です。レバノン出身のシェフが本格アラビア料理を提供しています。アラブや中東諸国は情勢などの影響で、マイナスイメージがあり食べることはもちろん、取り上げられることも少ない印象です。しかし日本人の口に合う炊き込みご飯やヘルシーな料理、近年話題になったバクラヴァ等の絶品スイーツがあります。現地のシェフが作る本場の味を東京にいながら楽しめるんです。
中でも予約限定で食べれるデザート「カタヨフ(生・揚げの2種類)」はぜひ食べてほしい逸品ですね。総武線ではスフィンクス(飯田橋)。エジプト人のシェフが作る本場の料理と、現地からすべて取り寄せた調度品で構成された店内がまさにエジプトという雰囲気です。
1つ1つの料理(アラカルト)が魅力的なのは言うまでもありません。しかしそれ以上に注目したいのが「土日祝のスペシャルランチビュッフェ」です。約25種類のエジプト料理が2,500円で食べ放題かつメニューも毎回変わります。ビュッフェでも1つ1つの料理が丁寧に作り込まれているので、正直、赤字ではないのかと心配になるレベルです。
--投稿が反響を呼びました。
オグ:非常に驚いているのと、うれしい気持ちでいっぱいです。自分と同じような体験を皆さんにしていただけることは、さらなる開拓のモチベーションになります。もっと喜んでもらうにはどんな企画をしようか考えるのが楽しいです。また投稿を通じて、見ていただいた方から「私も好きです!」や「こういうお店もありますよ」など交流が生まれるのもうれしいですね。食は人と人をつなぐ架け橋ですし、おいしいという感情は世界共通ですから。
総武線の投稿も私のミスで「四ツ谷」が抜けていたり、誤記があったりしたのを指摘いただけました。こういう気づきも一方方向の投稿では生まれないので貴重なフィードバックだと考えています。
◇ ◇
SNSユーザー達から
「すごい 他の路線も出来たらアップして欲しいです!」
「ぜひ半蔵門線もお願いしたいです 東京に引っ越してきて世界グルメを東京で食べたいと思ったらオグさんのXを発見して大歓喜です!オグさんのあとをおいかけます~」
「すごいですね。見ていて面白いです。鉄道好き海外旅行好きの僕からすると」
など数々の絶賛の声が寄せられたオグさんの投稿。
オグさんは東京で食べられる100ヶ国のグルメとお店を1冊にまとめた電子書籍「東京グルメで世界一周 - 世界100ヶ国の料理」も出版しているので、読者のみなさんもぜひ参考にして、お手軽に世界の美味を味わっていただきたい。
なおオグさんは自分の番組を持って海外グルメを体験する機会をつくることが夢だという。実現に向け、今後も海外グルメ開拓や企画を行なうということなので、ご興味ある方はSNSを要チェックだ。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)