北海道に生息するエゾユキウサギの美しさがSNS上で大きな注目を集めている。
「冬は自宅の隣にある加工施設で仕事をすることが多いのですが玄関付近にうさぎさんがいて入れず。。。わざわざ移動してもらう必要もないので今日はそのままで。美しい寝姿を見る静かな時間が尊い。」
とその姿を紹介したのは北海道美瑛町でハスカップとブルーベリーの生産、加工、販売を手掛けるびえいハスカップファームのX公式アカウント(@haskapfarm)。
降り積もった雪と同化してしまうほどに真っ白なウサギ。人の存在に気付いてか気付かずか、目を閉じてリラックスする姿はこの上なく可愛らしく美しい。
今回の投稿についてアカウントの運営者に聞いた。
ーーご自宅の周辺にはよくウサギが?
運営者:北海道ではエゾユキウサギが野生で生息しており、自宅周辺には一年中現れます。多分自分の仕事が自営業で果樹園だからだと思います。
ーーこの光景をご覧になって。
運営者:これは特別な事ではなくて、普段から常によく見る光景です。毎年真冬の時期から少し暖かくなる時期にかけて見られます。最近暖かいので出てきたのでしょうね。いつも追い払う事はしなくてそのまま自然に任せています。元々うさぎさんが好きなので見ているだけで楽しいです。
ーー投稿に大きな反響がありました。
運営者:フォロワーさんは勿論、それ以外の方にもエゾユキウサギという北海道に生息する野生のうさぎさんがいるという事を知ってもらえれば、それだけでも嬉しいです。コメントやいいねは本当にありがたい気持ちです。最近は殺伐とした世の中ですので少しでも優しさで溢れる世の中になって欲しいですね。
◇ ◇
SNSユーザー達から
「ホントに真っ白で美しいですね 」
「安全な場所だと思ってるんでしょうね。日向ぼっこうさぎさん。かわいい」
「御自分もそうかもしれませんが、ウサギさんにとっても貴重な時間を与えてもらったのかも。またまたそれを見せて頂いた私も幸せ ありがとうございます。」
など数々の驚きの声が寄せられた今回の投稿。
天然の美というのはまさにエゾユキウサギのようなものを指すのだろう。
なお、野生のエゾユキウサギが見れるのではないかと、稀にびえいハスカップファームの農園を直接訪れる人もいるそうだが、直販や見学はいっさい行っていないので控えていただきたい。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)