Infoseek 楽天

どのだんじりが当たるかな? 巡行期間中「ガチャ」販売へ 三重

毎日新聞 2024年10月11日 12時30分

 三重県伊賀市の「上野天神祭(まつり)のダンジリ行事」で旧城下町を巡行するだんじり(楼車)全9基のイラスト(全長約45ミリ)をデザインしたアクリルキーホルダーの入った「ご当地ガチャ」が19、20日の行事期間中、だんじりが巡行する通りで販売される。

 ご当地ガチャを中心に地域振興グッズを手がけようと2024年に設立された「しのびと」(伊賀市)が販売する。同社の「いがだま(伊賀魂)シリーズ」第一弾の「だんじりコレクション」。ダンジリ行事を運営する上野文化美術保存会が協力した。

 イラストはイラストレーターが各だんじりの特徴をとらえながら親しめる雰囲気に描き、アクリル樹脂に印刷した。9基を所有するだんじり町とだんじりの名称付き。ふたが4色の卵形のカプセルには各だんじりの見どころの説明書も入っている。

 販売時間と販売機の設置場所は19日午前10時~午後8時と20日午前10時~午後5時、いずれも伊賀市上野中町の祭礼本部前と宮崎屋前。1回400円。

 同社の伊藤正巳さん(50)は「祭りに来て買ってください。どの町のだんじりが出るかも楽しめます。来年以降は(ダンジリ行事の鬼行列の)鬼面も考えます」と話した。キーホルダーを見た保存会の中村晶宣会長(75)は「上手に作ってある。遠くから来た人はお土産になるのでは」と語った。

 同社はダンジリ行事期間中の2日間は先行販売とし、だんじり会館(伊賀市上野丸之内)の伊賀上野観光協会の売店入り口での通年販売に移る予定。【大西康裕】

この記事の関連ニュース