Infoseek 楽天

白石麻衣 絵画のモデル経験に感謝 油絵は「写真とはまた違う魅力」 作品タイトル「ピュア」は自身で命名

毎日新聞 2024年11月5日 11時25分

 元乃木坂46メンバーで俳優の白石麻衣(32)が4日、自身のインスタグラムを更新。画家の中島健太(39)によって描かれた自身の油絵と、そのモデル写真を掲載した。油絵のタイトルは「ピュア」で、「第11回 日本美術展覧会(略称日展)」に展示されている。

 白石は「画家の中島健太さんに、私の油絵を描いていただきました!髪の毛一本一本の質感だったり、手の指先まで、どこを切り取っても繊細で、完成された作品を見た時にとても温かさを感じました」とコメント。油絵ならではの表現に感嘆した。

 中島は日展準会員で、1000点以上の制作作品を持つ画家。2009年と2014年には日展の最高賞である特選を受賞している。

 「ピュア」のタイトルは、取材時につけていた真珠の指輪にちなんで白石が命名した。

 白石は「今まで油絵に触れる機会は無かったのですが、写真とはまた違う魅力を近くで感じることが出来て、とても嬉しく思います。素敵な経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです」とつづっている。

 投稿には「絵だったの!?」と、リアリティのある描写に驚く声や、現物を鑑賞したファンから「思ってたより作品が大きくて、かつ繊細だったので惹き込まれた」との感想が寄せられた。

 第11回 日本美術展覧会は、1日から24日まで、国立新美術館で開催される。(エンタ・ボックス)

この記事の関連ニュース