株式会社ファミリーマートは5日、料理研究家のリュウジ氏(38)が監修した「リュウジの至高のレシピ」を全国のファミリーマートにて発売した。
リュウジ氏は、YouTube チャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ」の登録者数が500万人を突破する人気料理研究家。多くのレシピ動画を投稿し、レシピ本も出版している。
今回のコラボでは、レストランに近い味を家庭で簡単に再現できるレシピ「リュウジの至高シリーズ」をもとに商品化されたもの。バター風味のごはんにベーコンと炒り玉子、黒こしょうを混ぜ込んで醤油だれで味つけした「ペッパーベーコンエッグおむすび」や、別添で山椒がつく「香り際立つ!麻婆豆腐&炒飯」を発売している。
さらに、香りも楽しめる「とろけるチーズとベーコンのトマトパスタ」や、ニンニクとラー油がアクセントになっている「上海風焼そば」のほか、本家レシピに隠し味でケチャップを加えた「冷たいまま食べるチキン南蛮」と、全5種類を展開している。
すでにSNSでは多くの反響が寄せられており、「おむすび(寒い季節は温めるとさらにうまい)とパスタが自分的に抜群」「麻婆豆腐がお店レベルに本格的で麻婆と混ぜることで旨さ抜群!」と好評だ。
また、「チキン南蛮はつまみにしたい。冷たくても柔らかくて油っぽくない」「海風焼きそばを頂いたが……ファミマ、麺美味しいじゃん! 見直しました!」「おにぎりは期待が大きかったよ…もっとパンチ&マヨあってもいいなぁ」などの声も寄せられている。
発売にあたってリュウジ氏自身も「品の仕上がりが想像以上に良い出来で、『ファミマ、やるぅ!』といい意味でかなり裏切られました」「今回のコラボでファミリーマート全体の印象が変わりました。ぜひ食べてほしいです!」と語っている。(エンタ・ボックス)