「スヌーピーと過ごす魔法のクリスマス」をテーマにしたオーケストラコンサートが12月8日、兵庫県西宮市の県立芸術文化センターKOBELCO大ホールで開かれる。出演だけでなく演出も手がける俳優の城田優さんは「悩ましい日常を忘れて夢の世界に浸れる空間になっていると思います」と語る。
スヌーピーが登場するチャールズ・M・シュルツの漫画「ピーナッツ」の誕生70周年を記念して2020年から始まった。ゲスト出演していた城田さんが昨年から演出を担当し、大きくリニューアルした。「オーケストラコンサートというと少し敷居が高いけれど、クリスマスやスヌーピーなどのエンタメ要素をもっと表に出して、お客さんが没入しやすいようにプロデュースをしようと思った」と語る。
コンセプトは「スヌーピーたちが参加する森の音楽会」。美しい森をイメージした舞台美術や映像、照明の中で、オーケストラメンバーにも森の妖精を模した衣装を着てもらい、世界観を作り込んだ。
俳優の森崎ウィンさんをゲストボーカルに迎え、城田さんとともに、スヌーピーにまつわるジャズの名曲や古今東西のクリスマスソングなどを披露する。「1年の終わりに自分へのご褒美として楽しんでもらいたい」と話していた。
「billboard classics×SNOOPY『Magical Christmas Night 2024』」は午後7時開演。S席1万2000円、A席9000円ほか。問い合わせはキョードーインフォメーション(0570・200・888)。【松室花実】