日本航空は26日朝、サイバー攻撃を受けて予約や手荷物管理のシステムに不具合が生じたと発表した。不具合は約6時間後に解消したが、国内線4便が欠航したほか、国内・国際線計71便に30分以上の遅れが出た。大量のデータを送りつける攻撃を受けたといい、相談を受けた警視庁は電子計算機損壊等業務妨害容疑を視野に調べている。
日航によると、社内外をつなぐネットワーク機器がサイバー攻撃を受け、午前7時24分からシステムに不具合が発生。データをやり取りする装置を遮断するなどし、午後1時20分に復旧した。
この影響で国内線で最大1時間26分、国際線で最大4時間2分の遅れが出たほか、搭乗券の販売も一時停止した。顧客データの流出やウイルス被害は確認されていないという。
27日の国内線1便が欠航する予定。日航は「お客様、関係者の皆様に迷惑をかけ、深くおわびします」とコメントした。
また、日本郵便によると、航空便の遅延を受け、全国的に郵便物・ゆうパックなどの配達に遅れが出ている。全日空やスターフライヤー、ソラシドエア、スカイマークは、いずれもサイバー攻撃は受けておらず、影響がないとしている。【井川加菜美、木下翔太郎】