Infoseek 楽天

台風10号 鹿児島県で1人行方不明、18人けが 24棟一部損壊(午前10時)

MBC南日本放送 2024年8月29日 10時58分

各地で被害が相次いでいます。県内では1人が行方不明、18人がけがをしています。

県や消防などによりますと、鹿児島市七ツ島ではきのう、係留中の船が沈み、乗っていた福岡県の64歳の男性船長が行方不明となっています。

(記者)「対岸で船が沈み、男性が海に落ちたということです」

さつま町湯田ではきのう午前、台風対策で自宅の屋根に上っていた84歳の男性が足をすべらせ地面に転落し、頭などに大けがをしました。

また、奄美市では、60代男性が風にあおられて転倒し、右足の骨を折る大けがをしています。

そのほか、庭で強風にあおられるなどして、県内では、鹿児島市で4人、枕崎市で3人、薩摩川内市で2人、いちき串木野市で1人、出水市で1人、鹿屋市で2人、指宿市で2人、南種子町で1人のあわせて18人がけがをしました。

一方、昨夜から今朝にかけて、台風が最接近した枕崎市では、明るくなって被害の一端が見えてきました。

自動車工場周辺では、工場の外壁が崩れたり、周辺住宅の屋根瓦が飛ばされ落下たりしていました。


(近所の住民インタビュー)「風が強くて怖かった。ずっと停電だった」

そのほか、瓦礫が散乱している地域も…。

(岩崎立ちレポ)「瓦礫が散乱している。電線には、飛んできた鉄パイプが引っかかっている…」

このほか、住宅の窓ガラスが割れたり、ブロック塀が倒れたりするなどの被害がでています。

(住民インタ)「長く住んでいるけど、一番風が強かった…」このほか、奄美大島の龍郷町では、きのう、強風で屋根や雨どいなどが壊れるなど、一部破損の被害が24棟で確認されています。

喜界町でも、住宅の屋根がはがれたり外壁や塀が崩れたりする被害が複数起きているということです。

この記事の関連ニュース