Infoseek 楽天

台風10号による停電続く 枕崎市では車中泊も 鹿児島

MBC南日本放送 2024年8月31日 19時1分

台風10号の影響で、鹿児島県内では、いまだ2万戸近くで停電が続いています。

九州電力によりますと、31日午後6時時点で、県内で停電しているのは、15市町村の1万8580戸です。県内およそ99万の契約戸数の1.9パーセントが停電しています。

いまだ4910戸で停電が続く枕崎市では、停電が3日目を迎えました。

この家庭では、駐車場の屋根や室外機などに被害が出たほか、30日夜は暑さをしのぐため車のエアコンをつけて家族6人で車中泊したということです。

(住民)「車の中に寝た。エンジンかけてクーラーつけて。脱水症状や熱中症が心配。早く電気復旧してほしい」

午後6時時点で2000戸以上停電しているのは、枕崎市、南さつま市、南九州市です。

各地の復旧の見込みは、31日夜遅くが、指宿市、薩摩川内市、いちき串木野市、さつま町です。あす1日昼前が、鹿児島市、鹿屋市、枕崎市、日置市、南さつま市、錦江町、南大隅町、肝付町です。1日午後が、三島村、十島村です。

南九州市については、九州電力は確認中としています。

九州電力は電線が切れて垂れ下がったり電柱が折れていた場合は、触らずに最寄りの九州電力送配電まで連絡するよう呼びかけています。

この記事の関連ニュース