Infoseek 楽天

【気象予報士解説】台風13号 奄美地方に接近 鹿児島県内全域が強風域

MBC南日本放送 2024年9月14日 17時9分

台風13号はこの時間、奄美地方に接近しています。中心気圧は985ヘクトパスカル、最大風速は25メートル、1時間に30キロの速さで北西に進んでいます。
鹿児島県内全域が強風域の中に入っています。

これまでに観測された最大瞬間風速は十島村の中之島で26.7メートルなどとなっています。

この後、さらに発達をして14日夜にかけて暴風域を伴い、奄美地方に最も接近する予想です。奄美大島、徳之島付近を通過して、15日の明け方には東シナ海へと進むでしょう。
この後、東シナ海から16日には大陸へと進む予想です。

ここ1時間の雨雲の動きです。
台風の中心を取り囲む雨雲が奄美地方にかかっています。
また、台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込み、台風からは離れた薩摩、大隅、種子島・屋久島地方の一部にもやや発達した雨雲があります。

雨と風の予想です。
奄美地方、14日夜が暴風・大雨のピークとなりそうです。
15日の朝には、台風に伴う発達した雨雲は東シナ海へと遠ざかっていくでしょう。
暴風のピークは過ぎますが、15日も風は強い予想です。

予想される雨の量は、14日夜は奄美地方で1時間に50ミリ。非常に激しい雨のおそれがあります。
大隅地方、種子島・屋久島地方では、40ミリの激しい雨の降るおそれがあります。

奄美地方は14日夜遅くにかけて暴風に厳重に警戒をしてください。
種子島・屋久島地方も含め、15日にかけて高波にも警戒です。

この記事の関連ニュース