Infoseek 楽天

【気象予報士解説】台風13号 奄美地方が暴風域に

MBC南日本放送 2024年9月14日 19時10分

台風13号、奄美地方にかなり接近しています。
午後6時の実況で風速25メートル以上の暴風域を伴うようになりまして、奄美大島、喜界島、徳之島が暴風域の中に入っています。

また、強風域の中に鹿児島県内広い範囲が入っていて、これまでに観測された最大瞬間風速は十島村の中之島で26.7メートル、奄美市名瀬で24.4メートルなど奄美地方風が強まっています。

そして、この後、暴風域を伴って奄美大島、徳之島付近を通過し、15日の明け方には東シナ海へ進む予想です。
その後は西よりに進み、県内からは次第に離れていくでしょう。

ここ1時間の雨雲の動きです。
台風の中心を取り囲む発達した雨雲が奄美大島にかかっています。
また、台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込み、大隅地方の一部にもやや発達した雨雲があります。

雨と風の予想です。
奄美地方は14日夜にかけて猛烈な風が吹き、15日の明け方にかけては大雨のおそれがあります。
15日の朝には大荒れのピークは過ぎていくでしょう。

予想される雨の量は、14日夜は奄美地方で1時間に50ミリ。非常に激しい雨のおそれがあります。
土砂災害などに警戒し、暴風にも厳重に警戒してください。

この記事の関連ニュース