Infoseek 楽天

【前編】迫る衆院選 15日公示・27日投開票へ 鹿児島の顔ぶれは? 鹿児島1区・2区

MBC南日本放送 2024年9月30日 20時1分

石破新総裁は、10月1日に内閣総理大臣に指名され、新しい内閣を発足させます。きょう30日の記者会見で「来月27日に解散総選挙を行いたい」と明言し、総選挙を来月15日公示・27日投開票とする考えを示しました。

鹿児島選挙区では今のところ、1区から4区まであわせて10人が立候補を予定しています。衆院選に向けた県内の立候補予定者や選挙区ごとの動きをまとめました。

鹿児島1区

鹿児島1区は鹿児島市北部と桜島、それに三島村、十島村です。

自民党現職の宮路拓馬さんと、立憲民主党・比例九州現職の川内博史さんの2人が立候補を予定しています。

宮路さんは3年前の前回、それまでの「比例九州」から「選挙区」に初挑戦し、3期目の当選を果たしました。週末ごとに地元に帰り、街頭や地域の集まりで支援を呼びかけています。

(自民党・現(3) 宮路拓馬氏)「昨年末の自民党の裏金の問題によって大きな批判を浴び、逆風が吹く中での非常に厳しい戦いになる。国内で県内で人口が急減するのであれば、県外からあるいは海を越えて海外から人や投資を呼び込むためにどうするか。そうしたことを訴えたい」

川内さんは、6期務めた後の前回の選挙で落選しましたが、今年4月、繰り上げ当選しました。この日は、今年4月の鹿児島市議選で、1議席増やした立憲民主党の市議らと街頭で支持を訴えました。

(立憲民主党・現(7) 川内博史氏)「(能登半島の)復旧復興のビジョンを描くためにも補正予算は必要でしょうし、さらに統一教会や裏金の問題も選挙だけして逃げ切ろうと」「国民の生活を豊かにする政治に変えるには、政権を変えるしかないですよと、共感をいただいて勝ち切る」

鹿児島2区

鹿児島2区は、鹿児島市の谷山地区から喜入にかけての南部、それに南薩と奄美群島です。

無所属現職の三反園訓さんと、自民党・比例九州現職の保岡宏武さん、共産党新人の松崎真琴さん、日本維新新人の辻健太郎さんの4人が立候補を予定しています。

三反園さんは前回、自民党現職を破って初当選。自民党の旧二階派に所属していましたが、政治資金問題を受け二階派は今年解散。保守系無所属として2期目を目指し、辻立ちを続けています。

(無・現(1) 三反園訓氏)「現場の声を聞いて、現場の声を届けようと(国会)質問してきました。いろんな問題があるので、1つ1つ解決するのが私の役目だと思って取り組んできた。今後ともやっていきたい思いで一杯」

保岡さんは前回、「比例九州」で出馬し、初当選。その後、自民党鹿児島2区の支部長に就任し、「選挙区」での初当選を目指します。

(自民・現(1) 保岡宏武氏)「今、自民党にとって逆風が吹いている状況。そのために新総裁を選んで、自民党がもう一度信頼を取り戻す、そして皆さんと一緒に未来をつくることを訴えていきたい」

松崎さんが目指すのは3年前も掲げた「議席の獲得」です。県内4つの選挙区のうち唯一、共産党の公認を受ける見込みで、街頭で政権交代を訴えています。

(共産党・新 松崎真琴氏)「多くの皆さんは今の政治に満足していない。不安や不満やあきらめを感じていると思う。今の政治、今の暮らしは人が作ってきた政治の結果なので、人の手で変えていくことができると皆さんに訴えていきたい」

辻さんは前回、日本維新から比例東京に立候補し、落選。今回は選挙区から出馬し、「IT技術を駆使して世界をリードする鹿児島を作りたい」と意気込みます。

(維新・新 辻健太郎氏)「僕らがここから本当に日本の見本になる。世界の見本になる。そのためには次の5年で変わっていく世界を先取りしたい。これからこうなりますよということを先にやってしまえば、あとからついてきたときに全員が学びに来る。鹿児島がやっていると、それをスタートしていきたい」

現職の三反園さんと保岡さんは、南九州市で開かれた30日のイベントで顔を合わせました。2区は現職の2人を中心に激しい戦いになりそうです。

▶【後編】迫る衆院選 15日公示・27日投開票へ 鹿児島の顔ぶれは? 鹿児島3区・4区に続く

この記事の関連ニュース