Infoseek 楽天

【九州の天気予報】寒気流入 変わりやすい天気【福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島】雨のシミュレーション&メッシュ予報

MBC南日本放送 2024年11月27日 13時22分

特徴的な冬型の気圧配置

きのう26日(火)の雨を境に寒気が流れ込んできました。九州北部上空約5500メートルに流れ込む寒気は、12月下旬並みの『氷点下21℃以下』と、さらに強まる見込みです。

天気図は変則的な『西高東低の冬型』で、等圧線が冬によく見られる「縦じま」ではなく、九州付近では「斜め」になっているため、風は冬特有の『北寄りの季節風』ではなく、全般に『西寄りの風』が吹いています。そのため、海上で発生した寒気による雲や雨雲が、西から九州に入り込んでいます。

雨のシミュレーション

九州北部地方を中心に今夜にかけて、雨雲が流入しそうです。冷たい雨でしょう。

メッシュ予報

青が雨、グレーがくもり、オレンジが晴れを表しています。九州北部は全般に雨。九州南部はくもり。九州山地で雨雲が遮られる九州東部は晴れそうです。

ピンポイント予報

九州各県の「県庁所在地+北九州市」の3時間ごとの天気と気温です。現在、福岡県福岡地方、北九州遠賀地区、佐賀県唐津地区、長崎県平戸松浦地区、壱岐・対馬、五島には暴風警報が発表されています。九州全域で風が強いため、実際の気温より体感温度は低く感じそうです。風を通しにくい服装で出かけましょう。

この記事の関連ニュース