将棋界最高峰のタイトル戦「竜王戦」。11日から指宿に舞台を移し、4連覇に王手をかける藤井聡太七冠に、佐々木勇気八段が挑んでいます。
対局とともに、2人の「おやつ」にも注目してみました。
指宿白水館で11日から始まった「竜王戦」七番勝負の第6局。ここまで3勝2敗で王手をかける藤井七冠が4連覇を果たすのか?それとも佐々木八段が3勝3敗の5分に戻すのか?注目の1戦です。
初日の11日、序盤は異例の速さで攻防が繰り広げられましたが、午後は、藤井七冠が一手に最大2時間余りかける展開になりました。
対局とともに注目を集めるのが、棋士が合間に食べる「おやつ」。
「砂むし温泉」が好きで、指宿観光大使にも任命された佐々木八段のおやつは、「フルーツ盛り」。藤井七冠が頼んだのは、鹿児島の郷土菓子「ふくれ菓子」です。
この「ふくれ菓子」をつくったのが、南九州市知覧町の蒸し料理専門店です。
(旬蒸terrace 山村唯店長)「当店のふくれ菓子はふわふわで軽いので小さい子からどの世代も人気」
店は11日、定休日でしたが、竜王戦のためにふくれ菓子を準備しました。
(旬蒸terrace 山村唯店長)「やっぱりうれしかった。お客様からの問い合わせ反響があって、いろんな人に希望や未来をみえるような対決をしてもらいたい」
そして対局は、さきほど佐々木八段が73手目を封じて初日が終了しました。勝敗は12日決まります。