九州北部地方に【大雪に関する気象情報】発表
午後3時30分に福岡管区気象台より『大雪に関する気象情報』が発表されましたので本文を掲載します。
【本文】
九州北部地方では、28日(土)午前中は山地を中心に大雪に注意してください。
[気象概況]
九州北部地方では、28日は上空約1500メートルに氷点下6度以下の寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込みです。
このため九州北部地方では、28日午前中は山地を中心に大雪となるおそれがあります。
[雪の予想]
27日18時から28日18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
山口県山地 20センチ
山口県平地 5センチ
福岡県山地 5センチ
福岡県平地 1センチ
佐賀県山地 5センチ
大分県山地 5センチ
大分県平地 1センチ
熊本県山地 5センチ
熊本県平地 1センチ
(山地は標高200メートルを超える地域)
※ 佐賀県平地の記載はありません
[防災事項]
積雪や路面凍結による交通障害、農作物や農業施設の管理、電線や樹木などへの着雪に注意してください。
雨と雪のシミュレーション《27日(金)午後6時~28日(土)午後6時》
雨と雪のシミュレーションは画像で掲載しています。
27日(金)は目立った雪の予想はありませんが、28日(土)に日付が変わるころから福岡、熊本、宮崎、大分の内陸部を中心に雪が予想され、昼過ぎには雪は小康状態になりそうです。
積雪のおそれがあり、年末の帰省時期と重なるため、最新の気象情報とともに交通情報にも注意してください。
【高速道路】九州道・大分道は雪に注意
年末の帰省時期で、28日(土)に移動される方も多いと思います。
九州の地図に【九州道・大分道・長崎道】を重ねました。特に、大分道で雪が予想されいます。
NEXCO西日本による、27日(金)~29日(日)の高速道路の渋滞予測です。
28日(土)は渋滞の予想はありませんが、雪の降り方によっては渋滞が発生する可能性があります。
28日(土)全国の週間予報
日本海側を中心に雪の予報が出ています。また画像に載っていない所では、
《東海道・山陽新幹線》沿線の、岐阜県・滋賀県北部・岡山県・広島県・山口県
にも雪の予報が発表されているため、28日(土)長距離の移動は、最新の気象情報とともに交通情報にも注意してください。