今シーズンこれまでで最強の寒気が南下中
6日(月)朝は『寒の内』とは思えない、暖かい朝となりました。
午前9時の上空約1500mの気温は、平年より3℃ぐらい高く、福岡市・鹿児島市ともに3月中旬並みの暖かい空気に覆われていました。
しかし、強い寒気が南下するため、9日(木)午後9時には、平年を大幅に下回る見込みです。この寒気は年末(12/28)の寒気よりも5℃近く低い気温です。
▶画像を見る《6日(月)~9日(木)寒気のシミュレーション》
今週の天気予報
9日(木)を中心に雪が降るでしょう。また、氷点下が予想されている朝も多く、最高気温が5℃以下というところも目立ちます。また、
【6日(月)朝の最低気温>9日(木)の予想最高気温】
【6日(月)朝の最低気温>10日(金)の予想最高気温】
というところが多くなっています。
7日(火)~9日(木)雨と雪のシミュレーション
画像で確認できます。
7日(火)昼に北九州地方から筑豊地方に雪の表示が出てきます。
8日(水)は福岡・大分・熊本・宮崎の山沿いで雪が予想されています。
9日(木)は大幅に雪の予想範囲が増え、福岡・佐賀・大分の平野部でも雪が予想されています。
寒気のシミュレーション
9日(木)には、九州のほぼ全域が《平地で雪の目安‐6℃以下》の寒気に覆われます、この寒気は11日(土)頃まで九州に居座る見込みです。画像で確認できます。