9日(木)10日(金)雪の予報
9日(木)10日(金)九州北部地方では、広く雪の予報が発表されました。まだ降雪量の予想は発表されていませんが、福岡管区気象台では、
『冬型の気圧配置が強まり強い寒気が流れ込むため、9日は山地を中心に大雪となるおそれがあり、平地でも大雪となる可能性があります。大雪注意報の発表が見込まれますので、今後の気象情報等に留意願います。』と、注意を呼びかけています。
きのうの最高気温と今週の予想最高気温を比べると・・・
3月並みの暖かさだったきのうから、きょう(火)は大幅に気温が下がり、9日(木)と10日(金)は特に寒く、今シーズン一番の寒さになりそうです。
雨と雪のシミュレーション
8日(水)~10日(金)の雨と雪のシミュレーションは画像でご覧いただけます。
・8日(水)は熊本・大分・宮崎の山沿いで雪が予想されています。
・9日(木)雪の予想範囲はさらに増え、福岡・佐賀・大分・熊本の平地でも雪になりそうです。
・10日(金)雪の予想範囲はかなり少なくなりますが、鹿児島県の薩摩地方にも雪が予想されています。
寒気のシミュレーション
上空約1500mには、7日(火)午前の時点で、平地でも雪の目安‐6℃以下の寒気が流れ込んでおり、9日(木)夜遅くになると、平地で大雪の目安の‐12℃℃以下の寒気が九州北部地方に流れ込む予想です。