全国各地の駅弁や名物を集めたフェアが山形屋で始まりました。今年は日本だけでなく台湾のグルメも味わえます。
海の幸がギュッと詰められた海鮮弁当に、出来たてフワフワのだし巻き卵が目を引く弁当。
鹿児島市の山形屋で始まった今年最初の食の催事、「有名駅弁とうまいもの大会」です。全国から集められた見た目も楽しい42種類の駅弁と日本各地の自慢のグルメを扱う37社が一堂に会しています。
会場では、じっくりと吟味しながら商品を手に取る姿が見られました。
(訪れた人)「駅弁が好きなので(子どもを)連れてきた。目移りしちゃう」
(訪れた人)「チラシをみて選んで買った。この辺にはないので多少値がはっても買ってしまう」
そして今年は日本各地の名物だけでなく…。
(記者)「今回は台湾のグルメも集められていて、異国情緒あふれる良い香りがしています」
「台湾フェア」には6社が集まり、人気が高まっているという台湾カステラや本場の水餃子、さらに、台湾の駅弁をオマージュしたスパイス香る弁当も並び、海外の鉄道旅行の気分まで味わえます。
(山形屋食品仕入部 田中省吾係長)「鹿児島のお客様にも台湾グルメを味わってほしいと企画。全国のおいしいものが一堂に会しているので、旅行気分で会場をまわっていただければ」
日本各地、そして台湾のグルメも楽しめるフェアは、今月13日まで開かれています。