県内はこの冬一番の寒気が流れ込み、鹿児島市の高台の住宅地でも雪が降りました。気象台は12日、日曜日に再び大雪のおそれがあるとして注意を呼びかけています。
10日朝の最低気温は霧島市牧之原でマイナス3.3度、鹿屋市輝北でマイナス2.5度、伊佐市大口でマイナス1.6度と県内7か所の観測地点で氷点下となりました。
出水市とさつま町を結ぶ国道328号の紫尾峠では、道路が凍結し、車数十台が立往生しました。
(トラック運転手)
「まさかここまでとは思わなかった。スタッドレスタイヤだが、全然のぼれなかった」
長島町では車のフロントや港に停泊している船に薄っすらと雪が積もりました。
(登校する子ども)
「氷がはってました。耐えられないぐらい寒い」
「今年はじめて雪で球をつくった。とても冷たい」
霧島市牧園町では、温泉街の駐車場の車に雪が積もりました。
(登校する子ども)「寒くて布団から出られない」
(記者)「初雪を観測した鹿児島市の牟礼岡1丁目。車や住宅の屋根にはうっすら白い雪。路面は凍っている」
鹿児島市でも9日の夜、雪が降りました。平年より4日、去年より19日遅い初雪となりました。
(住民)「きょうが一番寒い。きょうは雪が降るからごみ捨て場が(積もると)困ると思って朝から(そうじに)出てきた」
(記者)「通勤通学時間を迎えた鹿児島中央駅前。肌を刺すような寒さを感じる」
10日朝の鹿児島中央駅は、寒さに耐えながら通勤・通学する人が見られました。
(20代専門学生)「冷蔵庫。起きても30分ぐらい(布団に)籠りっぱなし」
(沖縄から転勤)「起きた瞬間からきょうはちょっと違った。着込んで来たが、想像を上回る寒さ」
(30代会社員)「暖房を朝早めに付けるなどしている。早く暖かくなってほしい」
道路の状況です。
10日午後5時半現在、チェーンなどのすべり止めが必要となっているのは
▼県道104号の新湯三差路から高千穂河原の間
▼小林えびの高原牧園線の丸尾三差路から県境の間
▼指宿スカイラインの谷山インターから頴娃インター間
▼県道17号の頴娃インターと指宿市池田の間です。
長島町では凍結によりスリップした軽トラックが道路わきの花壇に衝突しました。
県警によりますと9日夜から10日朝にかけて県内では路面の凍結などが原因とみられる事故が17件確認されています。
厳しい寒さは11日からの3連休も続く見通しで、気象台は12日、日曜日に再び大雪のおそれがあるとして注意を呼びかけています。