国のガソリン補助金が先月に続いて16日縮小され、1リットルあたり5円程度値上げされます。ガソリンスタンドでは16日の値上げを前に満タンにする人たちがいました。
(記者)「ガソリン補助金の縮小で、こちらのガソリンスタンドでは先月リッター当たり5円引き上げましたが、あすさらに5円引き上げる予定です」
このスタンドでは15日までは会員価格がレギュラー1リットルあたり182円ですが、16日からは5円程度を値上げ予定です。15日は駆け込みで給油する客が訪れていました。
(給油に来た客)
「とりあえず今回は満タンにしようと。(価格が)下がってくれれば、いいが痛い」
「満タンにした。乗らないわけにはいかないので入れるけれど、どうにかして欲しい」
客の中にはコメ農家も・・・
(給油に来たコメ農家)「しょうがない、上がるのは。仕事が農業でガソリンをよく使う。(コメの価格もさらに)上げないと無理。みんな我慢してやっている」
16日の値上げはガソリンの元売り事業者に国が出していた「ガソリン補助金」が縮小されることが理由です。コロナ禍の経済対策として国が始めた補助金は先月19日の1回目に続いて2段階で引き下げられ、あす16日が2回目です。
(Misumi Dr.Drive伊敷店 川畑貴也店長)「大変厳しい。1円でも2円でも(価格を)下げるというのはものすごく難しい。やはり補助金の下がった分を転嫁して上げていかないといけない。ガソリンスタンドの数もどんどん減ってきているので影響はあると思う」
資源エネルギー庁によりますと県内のレギュラーガソリン1リットルあたりの平均価格は、先月16日は183円でしたが、きのう14日は187.5円と、4.5円値上がりしています。あす16日の補助金縮小を受けて今後5円程度上がる見込みです。