新潟の旬の味覚や工芸品などを集めた「大新潟展」が15日から鹿児島市の山形屋で始まりました。コメどころ新潟のコメ尽くしなラインナップで紹介します。
山形屋で15日から始まった「大新潟展」。19回目の今年は、食品や工芸品など58社、およそ1400品が並びます。
なかでも目をひくのは…コメどころ新潟のお米を使った「にぎりめしてっぺん」。
魚沼産コシヒカリにスジコやワサビなど新潟の食材をトッピングした21種類を販売。去年の出店時には毎日並び全種類制覇した客もいたそうで毎年、人気です。
今回は、山形屋限定の商品も。雪にさらした唐辛子をこうじ・柚子・塩と合わせて熟成させた新潟の調味料「かんずり」とブランドマス、美雪マスのみそ漬けが入っています。
こちらは初出店、SUNNYDAYSの四角い米粉のシュークリームです。
シュー生地に加え、中に詰まったクリームにも米粉が使われていて、見た目のかわいさや小麦粉を使わないグルテンフリーも人気のポイントです。
日本酒は8つの蔵が出店、試飲もできます。このほか伝統の技が光る工芸品や実用的な刃物類も並び、訪れた人は新潟の魅力を堪能していました。
(訪れた人)
「(買ったのは)おにぎりと笹団子」
「鹿児島は焼酎ばかり、たまには珍しい酒でもと思って」
「(新潟に)行ってみたいけどなかなか。なのでここに来ている」
「大新潟展」は、山形屋で今月21日まで開かれています。