日本時間の21日未明、アメリカの大統領就任式が行われ、トランプ氏が第47代大統領に就任しました。「アメリカ第一主義」をかかげるトランプ氏の就任について、街のみなさんはどのように受け止めたのでしょうか。
「アメリカの黄金時代が今始まる。ただシンプルにアメリカを第一に考える」
21日の就任演説で、再び「アメリカ第一」の政策を進めると宣言したトランプ新大統領。街では様々な声が聞かれました。
(20代)「期待より心配。どういうふうに振り回されるのか。逆戻りじゃないけど、パリ協定やめるとか、政策がころころ変わって各国めちゃくちゃになるのではないか」
(10代)「銃弾を受けてまで拳かかげて民衆を導く感じがかっこいい。リーダーシップがあるのかなと思う」
(60代)「アメリカにとってはトランプさんの方がいいのではないか。(アメリカ国内の)経済はよくなると思う」
(70代)「強引なところがある。もっと広くアメリカだけではなくて、世界中がよくなるようにしてもらえたら」
(70代)「貧富の差が、我々が感じている以上に深刻。パラダイム(社会の価値観)を変えていきたいとアメリカ国民が思っているのかな」
(30代)「関税をあげるとか大丈夫かなと思う。こっちに影響ないのかな」