薩摩大隅地方に【大雪に関する気象情報】
薩摩地方では5日(火)未明から昼前にかけて、大雪による交通障害、農作物や農業施設の管理に警戒してください。2月4日(火)から9日(日)にかけての雪のシミュレーションを画像で掲載しています、7日(金)以降も雪が続く見込みです。
九州南部では、6日(木)にかけて上空約1500メートルに氷点下9度以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が続く見込みです。薩摩地方の山地では、5日(水)未明から昼前にかけて警報級の大雪となり、その後、6日(木)午前中にかけて注意報級の大雪となるおそれがあります。薩摩地方の平地と大隅地方では、6日(木)午前中にかけて注意報級の大雪が続くでしょう。
[雪の予想]
4日(火)18時から5日(水)18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
薩摩地方山地 20センチ
薩摩地方平地 10センチ
大隅地方山地 10センチ
大隅地方平地 5センチ
その後、5日(水)18時から6日(木)18時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
薩摩地方山地 5センチ
薩摩地方平地 1センチ
大隅地方山地 3センチ
大隅地方平地 1センチ
※山地:標高200メートルを超える地域
[防災事項]
警戒事項:積雪や路面凍結による交通障害、農作物や農業施設の管理
注意事項:雪による視程障害、電線や樹木等への着雪
どこで降りやすいのか?
5日(水)午後6時までの降雪量シミュレーションでは、10cm以上の降雪が予想される地域が、薩摩地方の広範囲に及んでいます。
5日(水)は、きょう4日(火)以上に『道路の通行止め・チェーンなどの滑り止めが必要な区間』が多くなることが予想されます。
6日(木)にかけて雪が続き気温も低いため、道路状況が改善されない可能性があります。
注意・警戒が必要な時間帯
午後6時14分薩摩地方に【大雪警報】が発表されました。大雪に対して警戒が必要な時間帯は、5日(水)未明~昼までです。薩摩地方には他に《風雪注意報》《着雪注意報》が、大隅地方には《大雪注意報》《風雪注意報》《着雪注意報》が発表されています。
2月4日(火)~9日(日)雪のシミュレーション
画像で確認できます。
4日(火)薩摩地方は断続的に雪が降るでしょう。
5日(水)朝は積雪する可能性が高いです、時間に余裕をもって出かけましょう。
6日(木)雪は小康状態、雪はひと休みになりそうです。
7日(金)北薩を中心に雪、他の地域は雨の予想ですが、気温しだいでは雪に変わりそうです。
8日(土)薩摩地方では、昼すぎにかけて雪が予想されています。
9日(日)朝まで薩摩地方では、雪が残りそうです。
※4日(火)~5日(水)は1時間ごと、6日(木)以降は3時間ごとのシミュレーションです。