雪や強風のため、交通にも影響が出ています。
【道路】
主な道路で、積雪や凍結により通行止めとなっているのは、
●南九州西回り自動車道の市来インターと薩摩川内水引インターの間、
●指宿スカイラインの谷山インターと頴娃インターの間、
●国道328号の一部区間です。
このほか、山間部を中心に通行止めとなっている道路や、チェーンが必要な道路があります。
【バス】
鹿児島交通、南国交通、JR九州バスの路線バスは4日、高台や山間部を中心に一部区間で運休または運行見合わせています。
南国交通は5日、鹿児島市内は始発から全便で運行見合わせを決めています。
高速バスは、鹿児島と福岡を結ぶ「桜島号」が午後4時以降、運休となっています。
【鹿児島市電】
鹿児島市電は、4日午後8時以降の便から運行を見合わせ、5日も始発から運行を見合わせます。
【海の便】
海の便にも乱れが出ています。4日は、甑島航路、種子島・屋久島航路、山川・根占航路、奄美・沖縄航路が軒並み欠航。
5日も、種子屋久航路の「種子屋久高速船」・「プリンセスわかさ」の全便、「フェリーはいびすかす」の一部の便、奄美航路の「フェリーきかい」の欠航がすでに決まっています。
【空の便】
空の便は4日、鹿児島空港と県内の離島を結ぶ22便が欠航となりました。
【休校について】
なお、県内の公立学校では5日、大雪の影響で休校を決めたところもあります。県教委は各学校の情報を確認してほしいとしています。