Infoseek 楽天

黒糖焼酎の魅力体験、搾りたてサトウキビジュース味わう「頑張って良いものを」 奄美大島・龍郷町

MBC南日本放送 2025年2月9日 17時56分

奄美大島・龍郷町で9日、黒糖焼酎の魅力を体験するツアーがありました。

この「焼酎トレイル」ツアーは、鹿児島の多様な本格焼酎の魅力を知ってもらおうと、県酒造組合が開催しました。

9日は龍郷町でのツアーに22人が参加し、黒糖焼酎の原料となるサトウキビの収穫を体験した後、搾りたてのジュースを味わいました。

(ツアーの参加者)「おいしいです。甘い」

そのあと、参加者は黒糖焼酎の製造工場で、黒糖が入ったもろみを熟成させる工程などを見学しました。

(鹿児島市から参加)「工程がいろいろあり、皆さん頑張っていいものをつくろうとしていると感じた」

県酒造組合では今後、奄美大島以外でも体験ツアーを実施し、本格焼酎の魅力向上につなげたいとしています。

この記事の関連ニュース