かつて中国内陸部の奥深く、新疆ウイグル自治区に行く手段は限られており、大変な苦労を覚悟しなければならなかった。しかしこのほど試運転に成功した高速鉄道「蘭新線第二複線(新疆区間)」が開通すれば、自治区の首府ウルムチと北京など他都市との行き来にかかる時間は大幅に短縮される。
中国共産党機関紙の人民日報によれば6月3日、ウルムチと自治区内の別の都市である鄯善の間を試験車が問題なく走行したという。試運転の成功によって鉄道整備は順調に進んでいることが示されたが、政府は甘粛省の蘭州までを結ぶ全区画の今年中の開通を目指している。
政府は新疆ウイグル自治区に限らず、中国全土に鉄道網を発展させるという大きな構想をもっている。新疆区間が開通して既存の鉄道網と連結すれば、これまでにないスピードで沿岸部の大都市にアクセスできるようになる。
この鉄道の設計上の時速は250キロ。ウイグル情報を専門とするブログ「ファーウェスト・チャイナ」によれば、ウルムチと北京の間をわずか12時間で走り、現在は40〜45時間ほどかかる上海へも20時間以内に到着するようになるという。
新路線建設に投じられた資金は230億ドル。全長1776キロにも及ぶ全区画が運行を開始すれば、世界最長の高速鉄道路線となる。
近頃の中国では、新疆ウイグル自治区の独立を目指すウイグル族によるものとされるテロが頻発しており、習近平(シー・チンピン)国家主席にとって自治区と中国全土の治安回復は最優先課題だ。ウイグル族が人口の大多数を占める自治区はこれまで発展から取り残されてきたが、そこに長期的な安定をもたらすことが問題解決につながると政府は考えている。
そこで期待されるのが、新たな高速鉄道が自治区の商業と観光にもたらす大きな変化だ。たとえば中国ではオンラインショッピングが経済成長に大きく貢献しているが、自治区はアクセスの悪さから荷物が届くのに時間がかかり、利便性が大きく損なわれてきた。新路線が開通すれば、従来の旧線は貨物専用線として使用することができるので、輸送能力は大きく向上する。
さらに中国は現在、内陸の中央アジア諸国との連携を強化して「シルクロード経済ベルト」の構築を目指している。今回の新路線は、その構想においても大きな役割を果たすだろう。いにしえの交易路を走る高速鉄道が、この地に発展と安定を運べるかが注目される。
ミシェル・フロクルス
中国共産党機関紙の人民日報によれば6月3日、ウルムチと自治区内の別の都市である鄯善の間を試験車が問題なく走行したという。試運転の成功によって鉄道整備は順調に進んでいることが示されたが、政府は甘粛省の蘭州までを結ぶ全区画の今年中の開通を目指している。
政府は新疆ウイグル自治区に限らず、中国全土に鉄道網を発展させるという大きな構想をもっている。新疆区間が開通して既存の鉄道網と連結すれば、これまでにないスピードで沿岸部の大都市にアクセスできるようになる。
この鉄道の設計上の時速は250キロ。ウイグル情報を専門とするブログ「ファーウェスト・チャイナ」によれば、ウルムチと北京の間をわずか12時間で走り、現在は40〜45時間ほどかかる上海へも20時間以内に到着するようになるという。
新路線建設に投じられた資金は230億ドル。全長1776キロにも及ぶ全区画が運行を開始すれば、世界最長の高速鉄道路線となる。
近頃の中国では、新疆ウイグル自治区の独立を目指すウイグル族によるものとされるテロが頻発しており、習近平(シー・チンピン)国家主席にとって自治区と中国全土の治安回復は最優先課題だ。ウイグル族が人口の大多数を占める自治区はこれまで発展から取り残されてきたが、そこに長期的な安定をもたらすことが問題解決につながると政府は考えている。
そこで期待されるのが、新たな高速鉄道が自治区の商業と観光にもたらす大きな変化だ。たとえば中国ではオンラインショッピングが経済成長に大きく貢献しているが、自治区はアクセスの悪さから荷物が届くのに時間がかかり、利便性が大きく損なわれてきた。新路線が開通すれば、従来の旧線は貨物専用線として使用することができるので、輸送能力は大きく向上する。
さらに中国は現在、内陸の中央アジア諸国との連携を強化して「シルクロード経済ベルト」の構築を目指している。今回の新路線は、その構想においても大きな役割を果たすだろう。いにしえの交易路を走る高速鉄道が、この地に発展と安定を運べるかが注目される。
ミシェル・フロクルス