Infoseek 楽天

アメリカで政争化する「エボラ・パニック」 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

ニューズウィーク日本版 2014年10月21日 14時24分

 今回のエボラ感染では、西アフリカに渡航してエボラとの闘いに献身していたアメリカ人医師2人と医師の妻1人の計3人が、8~9月にかけて発症し、アメリカ本国に移送後、治療が成功して快癒しています。そしてリベリア人でアメリカ渡航後に発症し、死亡した患者が1人。さらにこのリベリア人の治療にあたったテキサス州ダラスの看護師2人が発症。これとは別に、NBCのTVカメラマンが発症と、現時点まで計7人がアメリカ本国における症例として出ています。

 最初の3人については治療に成功したばかりか、2次感染などの問題は一切起きなかったために、この時点ではアメリカ社会には過剰な反応は起きませんでした。

 しかし死亡したリベリア人を治療したダラスの病院は大きな批判の対象となったばかりか、この病院が「震源地」となって数件の問題が出ています。まずこの病院は、一度来院したこの患者に関して「西アフリカから渡航した」ということを確認したにも関わらず、エボラを疑うことなく一旦帰宅させたという問題があり、さらに2日後にこの患者が重篤となったのちに緊急入院させた後、治療にあたった看護師2人が感染・発症してしまったのです。

 看護師2人のうち、1人はエボラ患者の看護を終えたのち、勤務地であるテキサス州のダラスから、実家のあるオハイオ州のクリーブランドに飛行機で移動、その後は微熱が出た状態で、クリーブランドからダラスに戻っています。この事実が判明したために、看護師は批判されるとともに、フライトで一緒だった計数百人は「監視対象」になり、またクリーブランドでこの看護師が訪れた店は、臨時休業に追い込まれています。

 いずれにしても、このダラスの病院は大変な批判の対象となり、またこの病院の看護師組合も病院側の体制を厳しく糾弾したこともあって、2名の看護師はダラスで治療するのは不適当だということになり、1人はジョージア州のエボラ治療で救命実績のある病院、1人はメリーランド州の国立の研究施設に移送されて治療中です。

 ちなみに、微熱の状態でクリーブランドに往復して非難されている看護師は、事前に病院とCDC(米疾病対策センター)に確認して「旅行許可」を得ており、帰路のフライト前にも一日3回検温してCDCに逐一報告した上で「飛行機に搭乗しても良い」という許可を得ていたと言っています。このためメディアなどから自分が受けた苦痛は理不尽だとして、家族によればCDCを告訴する準備に入っているそうです。

 もう1人の看護師の方は、一時は重い症状が出ていたという報道もありましたが、容体は安定してきているそうです。いずれにしてもこの両名は、発症直後は勤務先であるダラスの病院で治療を受けていたのですが、より専門的な病院への移送が決まってダラスを去る時には、病院のスタッフ総出で見送りをして、特に看護師仲間は「ガンバレ」というプラカードを掲げるなど「熱い連帯の姿勢」を示していたのは印象的でした。

 さらにこの病院で、死亡した患者の血液等を検査のために扱った技師が、メキシコ沖の「豪華客船クルーズ」に乗船していたことが判明し、技師は自主的に「隔離」つまり自室にこもる措置をしました。アメリカ政府は、ケリー国務長官の判断で、この技師を緊急下船させて、ヘリ移送することを考え、至近距離にあったベリーズ、そしてメキシコへの寄港をアメリカ政府として要請したのですが、両国からは拒否されてそのままクルーズ船はアメリカ本国に戻っています。



 こうした混乱を受けて、オバマ政権はロン・クラインという長年民主党政権の事務方を務めて、少し前にはバイデン副大統領の補佐官を務めていた「仕事師」をエボラ問題の「コーディネーター」に任命しています。

 いずれにしても、仮にこれ以上の2次感染、あるいは3次感染、そして新たな発症者が出なければ、今週が「軽度のパニック」のピークで、アメリカに関して言えば、ヤマを越えた状態になる可能性もあります。では、現在の「軽度のパニック」というのは、どの程度かというと、まず「クリーブランド往復」をしてしまった看護師の足跡に関しては、前述したようにかなり騒ぎになったということがあります。

 またこれとはまったく別に、ワシントン郊外の国防総省では、16日に駐車場で車を降りた途端に嘔吐した職員が、そのまま防護服を着たチームに連行され、その一帯は即座に立ち入り禁止になったという出来事があったそうです。

 さらにはアメリカン航空の国内便で、機内で嘔吐してしまった女性が、そのままトイレに監禁されたり、あるいは学会でテキサス州のダラスに行ったというだけで21日間の「出勤停止」を食らった先生がメイン州でいたりと、色々な過剰反応が出ています。ひどいといえばひどいですが、現状のパニックはこの程度のレベルです。

 問題は、エボラへの対応が政争の材料になっていることで、特に一部の共和党下院議員の「ポピュリスト」的な人々と、民主党の候補で今回の上院選で厳しい戦いになっている2人は、「西アフリカからアメリカへのフライトの禁止」を主張して、オバマ政権から任命されたばかりの「コーディネーター」であるクライン氏と対立しています。

 フライト禁止派の論理は明快で、「科学的な根拠は希薄かもしれないが、選挙民の懸念は無視できない」というもの、これに対して政府側は「直行便を禁止しても、死亡したリベリア人のようにヨーロッパ乗り継ぎで入って来られたらチェックが困難になる」、「そもそも先進国がみんなフライトを禁止したら医療従事者の渡航にも支障が出る」と反対しています。

 そんな中、静かに点数を稼いでいるのが、共和党の「次期大統領候補」の1人である、ランド・ポール上院議員です。ポール議員は医師であり、父親で大統領予備選の常連であったロン・ポール元下院議員も医者だったからです。ちなみに、ポール議員は眼科医で感染症のプロではありませんが、現役の時はかなり評判のいい医者だったようです。そのポール議員は、早速「エボラをエイズのように甘くみてはダメだ」と警告を出すとともに、「政府コーディネーター」のクライン氏という人選についても批判して注目を浴びています。

この記事の関連ニュース