パリ議会とアンヌ・イダルゴ市長は先月末、中心部での超高層タワー建設計画を42年ぶりに許可した。「トゥール・トリアングル(トライアングルタワー)」という名称のこの建造物は高さ180メートル。スイスの設計事務所がデザインして、パリ南西部の15区に建設される。120戸の住居の他、四つ星ホテル、レストラン、高層階バー、そして約7万平方メートルのオフィススペースが入る予定だ。
パリ中心部で最後に超高層タワーが建てられたのは、1973年の「トゥール・モンパルナス(モンパルナスタワー)」。周辺の伝統的な街並みとは相容れない、近代的な外観が威容を誇る高さ210メートルのタワーは、当時パリの景観を損なっているという非難を巻き起こした。
このため77年には、37メートル以上の建築物に対する規制が設けられた。それ以来、ほとんどの高層建築は、近郊の金融地区ラ・デファンスで建設されている。
しかし2010年、パリの人口増加に対応して規制が緩和され、現在は高層マンションなら50メートル、高層ビルなら180メートルの高さまで許可されている。つまり「トゥール・トリアングル」は規制ぎりぎりの高さだ。多くの人が、再びパリ市民の間で景観論争が勃発すると見ている。
19世紀の政治家ジョルジュ・オスマンによって近代化が推進されたパリの街並みは、5階建ての建物と、通りに日光を届かせるため45度に傾いた屋根、錬鉄を加工した装飾や重厚な石造りの正面玄関が特徴的だ。世界的にも有名なこの建築様式で、パリは他の大都市と一線を画している。
建築史の専門家アンドリュー・アイヤーズは、「パリのような街の美しさ、華やかさは、多くの小さな建物が一体となって醸し出される」と話している。この街並みによってエッフェル塔への視界が開かれ、ノートルダム大聖堂や凱旋門といったパリを代表する建造物とも調和している。
しかし、巨大なガラス張りの三角形「トゥール・トリアングル」のような近代的な超高層タワーは、アイヤーズに言わせれば「周囲の建物と調和しない」。
建物は5階建てが一番才能を引き寄せる
他の大都市との競争に勝つためにパリには高層建築が必要だという考えがあるとしたら、それはパリの独自性を否定し、毎年多くの観光客を招き寄せる魅力を失うことを意味する。
ではなぜ、パリの歴史的な統一感を損なうリスクを冒してまで高いビルを建てるのか。第一に、経済的利益だ。雇用も増えるし、高いビルはテナント数が多いため、その分賃料も増える。
だが、オフィスの空室率がわずか7%のパリで、超高層タワーに対する差し迫った需要があるとは思えない。住宅不足は深刻だが、超高層以外のより良い解決策があるだろう。アイヤーズは、建物の高さや容積率を制限すれば、パリの魅力を壊さなくても人口密度を上げることはできる、と言う。
低層の住宅が立ち並んだ人口密度の高い街では、住人は互いに交流し、通りでより長い時間を過ごすようになる。それこそ、パリの特徴だ。スイスの作家で哲学者のアラン・ド・ボトンによれば、都市の建物は5階建てが理想。なぜなら、それ以上の高さだと、人は自らの存在を「矮小で取るに足りない」と思うようになる。昔から、インスピレーションを求めて芸術家や哲学者が集まってきたのは、理想の5階建て住宅のおかげなのかもしれない。
一棟の超高層タワーでパリ固有の美しさが破壊されることにはならないかもしれないが、この建設が突破口になってパリ中心部に摩天楼が出現することを批評家たちは恐れている。
トリアングルのウェブサイトはこの高層ビルをパリの「ランドマーク」と表現している。それには時期尚早だろう。高くて大量のガラスを使いさえすれば、エッフェル塔のようなパリの象徴になれると思ったら大間違いだ。
メアリー・カルメレク
パリ中心部で最後に超高層タワーが建てられたのは、1973年の「トゥール・モンパルナス(モンパルナスタワー)」。周辺の伝統的な街並みとは相容れない、近代的な外観が威容を誇る高さ210メートルのタワーは、当時パリの景観を損なっているという非難を巻き起こした。
このため77年には、37メートル以上の建築物に対する規制が設けられた。それ以来、ほとんどの高層建築は、近郊の金融地区ラ・デファンスで建設されている。
しかし2010年、パリの人口増加に対応して規制が緩和され、現在は高層マンションなら50メートル、高層ビルなら180メートルの高さまで許可されている。つまり「トゥール・トリアングル」は規制ぎりぎりの高さだ。多くの人が、再びパリ市民の間で景観論争が勃発すると見ている。
19世紀の政治家ジョルジュ・オスマンによって近代化が推進されたパリの街並みは、5階建ての建物と、通りに日光を届かせるため45度に傾いた屋根、錬鉄を加工した装飾や重厚な石造りの正面玄関が特徴的だ。世界的にも有名なこの建築様式で、パリは他の大都市と一線を画している。
建築史の専門家アンドリュー・アイヤーズは、「パリのような街の美しさ、華やかさは、多くの小さな建物が一体となって醸し出される」と話している。この街並みによってエッフェル塔への視界が開かれ、ノートルダム大聖堂や凱旋門といったパリを代表する建造物とも調和している。
しかし、巨大なガラス張りの三角形「トゥール・トリアングル」のような近代的な超高層タワーは、アイヤーズに言わせれば「周囲の建物と調和しない」。
建物は5階建てが一番才能を引き寄せる
他の大都市との競争に勝つためにパリには高層建築が必要だという考えがあるとしたら、それはパリの独自性を否定し、毎年多くの観光客を招き寄せる魅力を失うことを意味する。
ではなぜ、パリの歴史的な統一感を損なうリスクを冒してまで高いビルを建てるのか。第一に、経済的利益だ。雇用も増えるし、高いビルはテナント数が多いため、その分賃料も増える。
だが、オフィスの空室率がわずか7%のパリで、超高層タワーに対する差し迫った需要があるとは思えない。住宅不足は深刻だが、超高層以外のより良い解決策があるだろう。アイヤーズは、建物の高さや容積率を制限すれば、パリの魅力を壊さなくても人口密度を上げることはできる、と言う。
低層の住宅が立ち並んだ人口密度の高い街では、住人は互いに交流し、通りでより長い時間を過ごすようになる。それこそ、パリの特徴だ。スイスの作家で哲学者のアラン・ド・ボトンによれば、都市の建物は5階建てが理想。なぜなら、それ以上の高さだと、人は自らの存在を「矮小で取るに足りない」と思うようになる。昔から、インスピレーションを求めて芸術家や哲学者が集まってきたのは、理想の5階建て住宅のおかげなのかもしれない。
一棟の超高層タワーでパリ固有の美しさが破壊されることにはならないかもしれないが、この建設が突破口になってパリ中心部に摩天楼が出現することを批評家たちは恐れている。
トリアングルのウェブサイトはこの高層ビルをパリの「ランドマーク」と表現している。それには時期尚早だろう。高くて大量のガラスを使いさえすれば、エッフェル塔のようなパリの象徴になれると思ったら大間違いだ。
メアリー・カルメレク