明治以降、日本で「アジア」というと、だいたい中国や朝鮮半島、東南アジアを指す。地理的に遠い東南アジアは別として、短刀のように日本列島腹部に突き付けられた感じの朝鮮半島、強烈な圧迫感を覚えさせる中国大陸と日本は対立するか、敬して遠ざかる時期が長かった。日本にとって「アジア」とは終始、地政学的に扱いにくい対象で、「脱亜入欧」は理想的な政治像として理解されてきた。
モンゴル高原や中央ユーラシア諸国のアジア観も、日本と共通している。モンゴルの首都ウランバートルやカザフスタンの首都アスタナで「アジアうんぬん」と語ると、「それってどこのこと?」と嫌みを言われることもしばしばだ。モンゴル人やカザフ人など、ユーラシアの遊牧民は歴史的に自らをアジアの一員として位置付けはしない。彼らにとって「アジア」とは、万里の長城以南の農耕世界のこと。苛烈な専制主義体制を敷く中国と周りの朝貢国家群(朝鮮半島やベトナムなど)を指す。
「絹馬貿易」の焼き直し
遊牧民は歴史的にインダス文明やペルシャ文明、イスラム文明の導入には熱心だったが、中国文明には興味を示さなかった。柔らかいシルクと香り豊かな茶葉といったモノを輸入しても、「アジア=中国」的な思想と価値観を受け入れることはなかった。ユーラシアの遊牧民は「脱亜の先駆」だったのだ。
日本の安倍晋三首相は先月下旬、モンゴルと中央ユーラシアの5カ国を歴訪。訪問した先々でセールスマンの役を演じ、経済協力の強化を確認し合い、膨大な援助を約束して帰国した。経済をてこに「アジア=中国」を牽制する戦術もいいが、雄大な「ユーラシア外交」戦略を語るべきだったのではないか。
例えば、モンゴルは今、鉄道建設をめぐる政治問題に揺れている。南部のタバントルゴイ炭鉱から中国国境まで石炭輸送用の鉄道を敷設する際、従来型の旧ソ連式1520ミリと中国式の1435ミリのうち、どちらのレール幅を採用するかという問題だ。中国式に統一すればスムーズに国境を通過できるが、鉄道は軍隊も運び込めるのでモンゴルにとってまさに国防問題でもある。
中国は豊富な資金を武器にモンゴルの国会議員らを買収して中国式の採用を露骨に働き掛けているが、油断は禁物。鉄道敷設権の獲得はそのままユーラシア外交の橋(きょう)頭(とう)堡(ほ)の確保を意味するからだ。実際、見識ある政治家は従来型を守るため、日本の資金に期待を寄せている。
「欧米クラブ」のG8から締め出されたロシアのプーチン大統領は最近、旧ソ連圏の再統合をもくろんで「ユーラシア主義」という政治理念を頻繁に口にするようになった。「ロシアはヨーロッパではなく、ステップ(草原)の遊牧民の世界と文化を内包したユーラシア」という古い思想の焼き直しだ。
遊牧民の子孫から成る中央ユーラシアの5カ国も、「自分たちこそがロシア系と絶えず混じり合うことで、舞踏や音楽をはじめ、ロシア文化に新鮮な血液を注入した」と主張して、逆に主導権を握ろうとする。ユーラシア主義という目標は一致していても、裏ではロシア人と遊牧民の子孫との主導権争いが展開されている。
もちろん、「アジア=中国」は「一帯一路」との経済圏構想を打ち出して、シルクロードにくさびを打ち込もうとするが、ロシアも草原の民も簡単にはだまされない。遊牧民から貴重な馬をシルクで買い付けてきた古来の交易同様、一帯一路も中国が相変わらずエネルギー取引にだけ熱意を燃やす現代版「絹馬貿易」にすぎない。
アメリカの歴史家カール・ウィットフォーゲルは「専制主義のアジアは革命を経た後も専制のままだ」と喝破した。「アジア=中国」に民主化と人権尊重の定着を期待するのは時期尚早だ。むしろ、脱中国という意味での「脱亜」の価値観を再確認し、それに則したユーラシア外交の戦略を日本は綿密に練り直す必要に迫られている。
[2015.11.10号掲載]
楊海英(本誌コラムニスト)
モンゴル高原や中央ユーラシア諸国のアジア観も、日本と共通している。モンゴルの首都ウランバートルやカザフスタンの首都アスタナで「アジアうんぬん」と語ると、「それってどこのこと?」と嫌みを言われることもしばしばだ。モンゴル人やカザフ人など、ユーラシアの遊牧民は歴史的に自らをアジアの一員として位置付けはしない。彼らにとって「アジア」とは、万里の長城以南の農耕世界のこと。苛烈な専制主義体制を敷く中国と周りの朝貢国家群(朝鮮半島やベトナムなど)を指す。
「絹馬貿易」の焼き直し
遊牧民は歴史的にインダス文明やペルシャ文明、イスラム文明の導入には熱心だったが、中国文明には興味を示さなかった。柔らかいシルクと香り豊かな茶葉といったモノを輸入しても、「アジア=中国」的な思想と価値観を受け入れることはなかった。ユーラシアの遊牧民は「脱亜の先駆」だったのだ。
日本の安倍晋三首相は先月下旬、モンゴルと中央ユーラシアの5カ国を歴訪。訪問した先々でセールスマンの役を演じ、経済協力の強化を確認し合い、膨大な援助を約束して帰国した。経済をてこに「アジア=中国」を牽制する戦術もいいが、雄大な「ユーラシア外交」戦略を語るべきだったのではないか。
例えば、モンゴルは今、鉄道建設をめぐる政治問題に揺れている。南部のタバントルゴイ炭鉱から中国国境まで石炭輸送用の鉄道を敷設する際、従来型の旧ソ連式1520ミリと中国式の1435ミリのうち、どちらのレール幅を採用するかという問題だ。中国式に統一すればスムーズに国境を通過できるが、鉄道は軍隊も運び込めるのでモンゴルにとってまさに国防問題でもある。
中国は豊富な資金を武器にモンゴルの国会議員らを買収して中国式の採用を露骨に働き掛けているが、油断は禁物。鉄道敷設権の獲得はそのままユーラシア外交の橋(きょう)頭(とう)堡(ほ)の確保を意味するからだ。実際、見識ある政治家は従来型を守るため、日本の資金に期待を寄せている。
「欧米クラブ」のG8から締め出されたロシアのプーチン大統領は最近、旧ソ連圏の再統合をもくろんで「ユーラシア主義」という政治理念を頻繁に口にするようになった。「ロシアはヨーロッパではなく、ステップ(草原)の遊牧民の世界と文化を内包したユーラシア」という古い思想の焼き直しだ。
遊牧民の子孫から成る中央ユーラシアの5カ国も、「自分たちこそがロシア系と絶えず混じり合うことで、舞踏や音楽をはじめ、ロシア文化に新鮮な血液を注入した」と主張して、逆に主導権を握ろうとする。ユーラシア主義という目標は一致していても、裏ではロシア人と遊牧民の子孫との主導権争いが展開されている。
もちろん、「アジア=中国」は「一帯一路」との経済圏構想を打ち出して、シルクロードにくさびを打ち込もうとするが、ロシアも草原の民も簡単にはだまされない。遊牧民から貴重な馬をシルクで買い付けてきた古来の交易同様、一帯一路も中国が相変わらずエネルギー取引にだけ熱意を燃やす現代版「絹馬貿易」にすぎない。
アメリカの歴史家カール・ウィットフォーゲルは「専制主義のアジアは革命を経た後も専制のままだ」と喝破した。「アジア=中国」に民主化と人権尊重の定着を期待するのは時期尚早だ。むしろ、脱中国という意味での「脱亜」の価値観を再確認し、それに則したユーラシア外交の戦略を日本は綿密に練り直す必要に迫られている。
[2015.11.10号掲載]
楊海英(本誌コラムニスト)